ログイン / 会員登録するアカウントを選択

お気に入りの音楽と雑貨が必ず見つかる♪ 隠れ家店でぬくもりあるお部屋アイテムを発見

82
お気に入りの音楽と雑貨が必ず見つかる♪ 隠れ家店でぬくもりあるお部屋アイテムを発見
仙台市にある「Caco(カコ)」は、自宅に飾りたい陶器の人形や、オフタイムに流すお気に入りのCD・レコードが見つかる店。居心地の良い空間を作ってくれるアイテムをじっくり探しましょう。

友人の部屋にふらりと立ち寄るように

友人の部屋にふらりと立ち寄るように
JR仙台駅から徒歩12分ほど。柳町通沿いの大日如来、その東隣のビルの4階に「カコ」はあります。

お店の中は、二人も入ればいっぱいになりそうなこぢんまりとした部屋。シンプルな木の棚に、かわいらしい陶器の人形や、メッセージカード、おしゃれなジャケットのCDやレコードが並びます。
温かみのあるライトに照らされたフローリングの室内では、ショップを訪れたというよりも、友達の家に遊びに来たような感覚になります。センスの良い友達におすすめのアイテムを教えてもらうような気軽さで、お気に入り探しができる空間です。

空間に温かみを与えてくれる陶器人形

空間に温かみを与えてくれる陶器人形 おるがん社 「だるまだっこ」(4104円)、「手紙」(4104円)
「カコ」でまず目を引くのが、入口の棚に並ぶ「おるがん社」の陶器人形です。だるまを抱っこした少年や、不思議の国のアリスをモチーフにした人形など、つぶらな瞳に優しさを湛えたそれぞれの表情が心をひきつけます。
アーティストのにしおゆきさんによる陶器の人形は、全国各地で個展が開催されるほど、独特のたたずまいが人気。石膏型から外した後に彫刻刀で輪郭を削り出しているので、木彫りの人形のような温かみがあります。アクリル絵の具で1つひとつ色づけされるため、一体一体細かなディテールが異なります。特に、その表情は、憂いを含んでいたり、今にも笑い出しそうだったりと、個性豊か。同じものはふたつと無いので、じっくり見つめながら、お気に入りの子を見つけましょう。部屋にひとつあるだけで、不思議とぬくもりのある空間にしてくれますよ。
点と線模様製作所「ミニバック」(2808円~)
他に、植物や記憶の中の情景などを点と線で表現した「点と線模様製作所」の刺繍のミニバッグや、店主自身が活版印刷で作ったメッセージカードもおすすめです。洗練されたデザインの中に懐かしさを兼ね備えたアイテムは、身の回りにあるとほっとした気持ちになるものばかりです。
活版印刷のカードは162円〜

じっくり聞き比べながらCD選び

じっくり聞き比べながらCD選び
洋邦問わずにセレクトされたCDやレコードは、ゆっくり視聴しながら選べます。ロックやクラシック、エレクトロニカと様々なジャンルの中古CDは、「サザエさん」のキャラクターをイメージして分類されています。例えばサザエさんの優しいお母さん「フネ」に分類されるのは、穏やかなメロディーラインのもの。バイオリンが趣味の旦那様「マスオ」なら、クラシック。元気な弟「カツオ」ならロックバンド。今まで知らなかったアーティストのCDも、親近感を覚えどんどん聴いてみたくなる演出です。自宅でのリラックスタイムに流したくなる新しい音楽にきっと出会えます。

お店のオープン情報はfacebookに掲載されるので、事前に確認を。自分だけの居心地の良い空間を作ってくれるお気に入りアイテムを探しに訪れてみてくださいね。

Caco(カコ)

宮城県 仙台市青葉区一番町1-8-22 井上ビル403 MAP

土曜は12:00~19:00(月~金曜はfacebookで要確認)

日曜、祝日、月~土曜は不定休

Caco

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真