ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【健活トリップ】お寺で座禅体験や野菜たっぷりの郷土料理♪自然豊かな山々に囲まれて「甲州」でプチ・デトックス旅

129
【健活トリップ】お寺で座禅体験や野菜たっぷりの郷土料理♪自然豊かな山々に囲まれて「甲州」でプチ・デトックス旅
戦国時代の人気武将・武田信玄にまつわる史跡が数多く残る山梨県甲州市は、風光明媚な山々に囲まれた自然豊かな土地。都内からも2時間ほどのアクセスのため、週末旅にぴったりなエリアです。いちごやブドウ、桃、サクランボと言った果物の名産地として、また、日本を代表する山梨ワインの一大生産地としても知られています。そんな甲州市には日々の疲れをデトックスしてくれる穴場スポットがいっぱい。癒しの旅に出かけてみませんか?

武田信玄ゆかりの寺で禅体験を

武田信玄ゆかりの寺で禅体験を 恵林寺の先代の住職の隠居寺を改装した「ZEN&BED 望月庵」
JR塩山駅から車で約10分。武田信玄の菩提寺どして知られる禅宗寺院・恵林寺の境内に2018年オープンした「ZEN&BED 望月庵」は、禅体験を通して自分と向き合う体験型の宿坊。畳や障子など日本の伝統的な空間が生み出す独特の雰囲気の中、禅の生活を堪能できます。
4つのお部屋(右下はそのひとつ)と居間(右上)、本殿などがある
禅体験は、自分の内面を見つめる「座禅」と「ミニチュア枯山水作り」「お茶点て」「写経」の4つ。宿泊プランに「座禅」は含まれており、そのほかはオプションで追加ができます。「座禅」の内容は、本殿などの厳かな空間で、20分〜30分の坐禅を2〜3セット体験できます。座禅の組み方や姿勢、呼吸の方法について丁寧に教えてくれるので初心者も安心して取り組めます。

夕食は同じく境内にある木造づくりの食事処「一休庵」にて精進料理をいただけます。禅の世界では、食することも一つの修行。命あるものに感謝しながら、おいしく精進料理をいただいきます。食事の後は、桃山文化の建築物の面影を残す恵林寺をぐるりおさんぽもおすすめですよ。

本格的な座禅体験ができる

ZEN&BED 望月庵(ゼンアンドベッド ボウゲツアン)

甲州市塩山小屋敷2295MAP

090-8857-6696

チェックイン15:00~16:30、チェックアウト11:00

無休

ZEN&BED 望月庵

勝沼の魅力たっぷりのぬくもりカフェ

勝沼の魅力たっぷりのぬくもりカフェ 猫つぐらが描かれたかわいらしい看板が目印
勝沼ぶどうの郷駅から車で約5分のところにある「まち案内&カフェ つぐら舎」。木製の家具で統一された落ち着いた空間は、山梨ならではののんびりとした雰囲気が漂います。店長の小出さんはかつて勝沼の観光案内所で勤務されていたそう。店名に「まち案内」とあるとおり、勝沼に詳しいスタッフの方々が町の魅力についていろいろと教えてくれます。
「しっかり固めのプリンとキャラメルアイス(限定14食)」(700円)
カフェメニューも勝沼愛にあふれています。なかでも人気は、地元・黒富士の農場の卵を使った「しっかり固めのプリンとキャラメルアイス(限定14食)」。中にキャラメルと粉末のアーモンドを練りこんだ焦がしカラメルを絡めたアイスをダイナミックにトッピング。プリンのほのかな甘さとカラメルのビターなおいしさがたまりません。

暑い季節は、桃と巨峰、マスカットのジュースをゼリーにして凍らせた「フルーツゼリーのパフェ」もおすすめ。グラスの中に、イチゴピューレ、イチゴと塩胡椒のアイス、各ゼリーと凍ったイチゴを盛り付け、冷えたソーダ水を注いだもの。ソーダで溶けたゼリーやアイスが混ざり合って、どこか懐かしくノスタルジックな味わいが楽しめます。

「フルーツゼリーのパフェ」(880円)

まち案内&Cafeつぐら舎(マチアンナイアンドカフェツグラシャ)

甲州市勝沼町勝沼2997MAP

0553-39-8915

11:00~17:00

火・木曜

まち案内&Cafeつぐら舎

甲州ぶどうにこだわる老舗ワイナリー

甲州ぶどうにこだわる老舗ワイナリー 明治中期の建物を改装した雰囲気ある店構え
勝沼ぶどうの郷駅から車で約10分、周辺をぶどう畑に囲まれた勝沼醸造は、「1300年前から続く甲州ぶどうを守りたい」との思いから、自社農園でぶどう栽培も行う、1937年創業の老舗ワイナリー。フランスの国際ワインコンテストで自社独自の製法による甲州ワインが銀賞を連続受賞するなど日本のワインを世界的に知らしめた先駆け的な存在としても知られています。
(右上)貯蔵庫を再現(右下)グラスギャラリー(左上)自社農園に実る甲州ぶどう(左下)テイスティングサーバー
明治時代からの建物を再利用した、和と洋のハイブリッドなしつらえがおしゃれな勝沼醸造のワイナリーでは、目の前に広がるぶどう畑を眺めながら店内のワインサーバーで約10杯(1杯100円~)のワインを試飲できる「テイスティングコース」(1500円~)など、3つのツアーがあります。

勝沼醸造のワインは全部で15種類。なかでも人気は、地元の単一畑から収穫された甲州種をステンレスタンク内で発酵熟成したヴィンテージの白ワイン「アルガブランカ イセハラ」。豊富なアロマと果実味、爽やかな酸味とほのかな甘さのバランスを楽しんで。

(左から)「アンガーノ モンテ」(3000円)、アルガブランカ イセハラ(5500円)、アルガブランカ ピッパ(4000円)

勝沼醸造(カツヌマジョウゾウ)

甲州市勝沼町下岩崎371MAP

0553-44-0069

9:30~16:30

年末年始

勝沼醸造

農家直送の野菜いっぱいのほうとうを

農家直送の野菜いっぱいのほうとうを 120年前の古民家を改造
JR塩山駅から徒歩10分のところにある「甲州ほうとう 完熟屋」は、ちょっと変わった取り組みをおこなっているレストラン。母体は農業生産法人で、「農家の自給自足モデルを実現したい」との思いでスタート。直接農家から仕入れたフレッシュな農産物や加工品、農場からの自家製平飼い卵など地元の食材をふんだんに使ったお料理を味わえます。
ボリュームたっぷりの絶品「野菜ほうとうてんぷらセット」(1580円)
なかでも人気なのが、コクのある味わいが楽しめる、麦とお米を使った自家製の甲州味噌を使った甲州名物「ほうとう」。地元・塩山で長きにわたって愛され続ける創業1953(昭和28)年のふたねや製麺所の細めのもちもち麺もたまりません。

完熟屋名物のひとつ「甲州 竹かご御膳」(1680円)も一押しメニューです。新鮮な季節野菜の天ぷらや自家製のローストビーフ、甲斐サーモンのお刺身、自家製つくねなど海の幸から山の幸まで、まるごと味わい尽くせる一品です。

彩り豊かな「甲州 竹かご御膳」(1680円)

甲州ほうとう 完熟屋 山梨本店(コウシュウホウトウカンジュクヤヤマナシホンテン)

甲州市塩山赤尾671MAP

0553-39-9651

11:30~15:00、17:30~22:00 土日祝11:00~(L.O 21:30)

水曜(水曜祭日の場合は営業)

甲州ほうとう 完熟屋 山梨本店

大パノラマの天然温泉でリフレッシュ

大パノラマの天然温泉でリフレッシュ
温泉施設も充実している勝沼。せっかくならば、「ぶどうとワインのまち・勝沼」のシンボル的な存在の360度ぶどう畑に囲まれた小高い丘に建つ「ぶどうの丘」にある天然温泉「天空の湯」に足を運んでみましょう。遠くに南アルプスを望む大パノラマが堪能できて心身ともにリラックスできること間違いなしです。

「天空の湯」は、ジャグジーやミストサウナ、露天風呂を備えた癒しのリラクゼーションスペースで、一面ガラス張りの眺望抜群のラウンジでは定食やおにぎり、ラーメンなどの軽食もいただけます。
湯上りは、館内でお買い物も楽しめます。売店では、約200銘柄の山梨県産ワインが試飲できるほか、展望ワインレストランでは、料理と特産のワインを堪能できます。宿泊もできるので、自然豊かな山梨の風景を楽しみながら、心ゆくまで温泉とワインを満喫するのもおすすめです。

甲州市勝沼 ぶどうの丘(コウシュウシカツヌマブドウノオカ)

甲州市勝沼町菱山5093MAP

0553-44-2111

施設により異なる

年中無休(施設点検日は除く)

甲州市勝沼 ぶどうの丘

ワイナリーをデトックス旅のプランに加えるなら、塩山駅や勝沼ぶどうの郷駅からタクシー移動がおすすめです。非日常の座禅体験と豊かな自然、おいしい食材で心身のデトックスが叶う甲州市。ぜひ訪れてみてくださいね。
あなただけのアバターが作れる新コンテンツも登場「輝く女性を応援! プロジェクト」

あなただけのアバターが作れる新コンテンツも登場「輝く女性を応援! プロジェクト」

明治安田生命の「輝く女性を応援!プロジェクト」では、楽しく、役に立つコンテンツをお届けしています。「オリジナルアバター」が作れる『マイタウン』も公開中♪

https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ld/ladies/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真