ログイン / 会員登録するアカウントを選択

世界のパンやご馳走サンドで旅気分。イタリアンシェフが作る大人のためのパン屋「NICOLA BREAD」

174
世界のパンやご馳走サンドで旅気分。イタリアンシェフが作る大人のためのパン屋「NICOLA BREAD」
フォカッチャやクロワッサンなど、ヨーロッパ生まれのパンは日本のベーカリーでもお馴染みですが、その本場であるヨーロッパからわざわざ生地を取り寄せ、お店で焼き上げているという、ちょっと珍しいパン屋さんをご紹介します。

名古屋でイタリア料理のシェフを長年務めてきた岩田さんがオープンさせたこちらのお店。フォアグラやトリュフなどシェフならではのセンスが光るご馳走サンドイッチも楽しめますよ。

世界のパンを集めた、大人のためのパン屋さん

世界のパンを集めた、大人のためのパン屋さん
名古屋市千種区、地下鉄「今池駅」から徒歩10分ほどの場所にある「NICOLA BREAD」。古い長屋を改装したというお店に入ると、木造の建物を活かした大きな梁が残した吹き抜けの空間に、パンが並ぶカウンターやテーブル席が広がっています。「大人のためのパンのセレクトショップ」をコンセプトにワインやビールなども取り揃え、さまざまなパンの楽しみ方を提案しているお店です。

世界のパンが20~30種類並ぶ店内

世界のパンが20~30種類並ぶ店内
パンが並ぶショーケースには、フォカッチャやバゲットといった食事パンのほか、デニッシュやパイ、サンドイッチなどさまざまなパンでいっぱい。クロワッサンだけでもフレッシュバターや、プレッツェル風など数種類あります。パリパリの食感が楽しいイタリア・ナポリの名物、スフォリアテッラやフランス・ブルターニュの名物クイニーアマンなど、ヨーロッパ各地のパンが楽しめるようになっています。
しかも、どのパンもイタリアやフランス、ドイツなど本場のベーカリーから生地を取り寄せ、お店で焼き上げているので、本場の味を毎日焼き立てで提供しています。「例えばフォカッチャひとつとっても、日本のベーカリーで作られているものとは味の食感もまったく異なると感じるはずですよ」という岩田さん。現地で親しまれているパンを知ってもらいたい、本物の味を楽しんでもらいたい、という思いからお店をはじめたといいます。

イタリアンのシェフが創作する贅沢サンドイッチ

イタリアンのシェフが創作する贅沢サンドイッチ 「フォアグラサンド」(780円/税抜)
さらにお店にあるパンを使ったサンドイッチも豊富で、長年イタリア料理のシェフを務めた経験を持つ岩田さんが創作するサンドイッチは、食材の組み合わせが絶妙。フランス産のフォアグラのソテーに焼き目をつけ、ブリオッシュでサンドした「フォアグラのサンドイッチ」など高級食材を使った一品も。フォアグラにはバルサミコソースが添えられていて、赤ワインが欲しくなる味です。
「パンチェッタと青リンゴのサンド」(900円/税抜)
プロシュートやモルタデッラなどイタリアから取り寄せたハムもお店の名物となっていて、オーダーを受けてから塊肉をスライスして、サンドイッチを作ってくれます。チーズやオイルももちろんヨーロッパのものを使用。食材との相性を考え、ヨーロッパの職人にリクエストして特別に作ってもらっているパンもあるそうです。
「ミラノ風仔牛のカツレツサンド」(780円/税抜)
バジルのソースやフレッシュトマト、チーズとの組み合わせたカツレツのサンドイッチには、シンプルな全粒粉のパンを組み合わせて。お店には10種類ほどのサンドイッチがあり、岩田さんが気になる食材をどんどん取り入れて創作。料理人ならではの発想で作り上げる贅沢なサンドイッチをぜひ楽しみにしてくださいね。

パンで旅気分を味わってみては

パンで旅気分を味わってみては
店内でいただくのであれば、イタリアのバール、フランスのカフェのようにぜひワインやビールなどと一緒に楽しんでみてください。ソムリエがセレクトしたワインも気軽にオーダーできます。もちろんすべてテイクアウトも可能なので、おうちで贅沢なランチやディナーとして楽しむのもおすすめです。
「NICOLA BREAD」がセレクトしたヨーロッパ各地のパンやサンドイッチを楽しめば、ヨーロッパを旅しているような気分に浸ることができますよ。

NICOLA BREAD(ニコラブレッド)

愛知県 名古屋市千種区仲田2-8-7 MAP

052-731-3900

9:00~19:00、土・日曜8:00~18:00

月曜(祝日の場合は翌日)


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真