ログイン / 会員登録するアカウントを選択

乙女心をくすぐる小物に出会える糸島のクラフト工房へ

70
乙女心をくすぐる小物に出会える糸島のクラフト工房へ
福岡市内から車で1時間ほどの糸島には、陶芸家やアクセサリー作家、クラフト作家など、職人の工房が集まっています。手作りのあたたかみを感じる作品を求めて工房めぐりに出かけてみましょう。

自然素材で作る生活雑貨の店「糸島くらし×ここのき」

自然素材で作る生活雑貨の店「糸島くらし×ここのき」 店内には70を超える糸島市内の作家作品が並ぶ
JR筑前前原駅から徒歩7分。小さな通り沿いにあるのが「糸島くらし×ここのき」です。「荒れた山を元気にしたい」というコンセプトから、地元の木材を作家の作品作りに生かしてもらい、木材を流通させたことが店のはじまり。店内には、糸島の自然素材から作った体にいいものがそろっています。
木のクラフト製品を多くそろえる
すべて糸島産の食品や器、雑貨などの生活用品がそろい、糸島の旬の情報も発信しています。店内の一部にはカフェもあり、ショッピングの合間に休憩することもできますよ。

糸島くらし×ここのき(いとしまくらしここのき)

福岡県糸島市前原中央3-9-1MAP

092-321-1020

10:00〜19:00

火曜

糸島くらし×ここのき

暮らしを楽しくする日用品がそろう「CRAFT&ART KURUMIAN」

暮らしを楽しくする日用品がそろう「CRAFT&ART KURUMIAN」 不定期でイベントやワークショップも開催
JR加布里駅から車で15分。糸島半島西部の海のそばに佇むのが「CRAFT&ART KURUMIAN(クラフトアンドアートクルミアン)」。器を中心にしたオリジナル作品や全国各地の作家の作品などを販売しています。
墨染めオーガニックコットンガラ紡ソックス2560円
ソックスや腹巻きなどの日常着を企画から染色、販売までをオーナー自らが手がける墨染めのブランドも展開。そのほか、ナチュラルなスキンケア商品やアロマオイルなど、女性オーナーならではの目線でセレクトする体にやさしいアイテムがそろっています。

CRAFT&ART KURUMIAN(クラフトアンドアートクルミアン)

福岡県糸島市志摩久家2129-1MAP

092-328-2515

12:00〜16:00

火〜金曜(営業日は要確認)

CRAFT&ART KURUMIAN

アロマを使ったアクセサリーショップ「タビノキセキ」

アロマを使ったアクセサリーショップ「タビノキセキ」 ハート型のアロマアクセサリー「cocoro」7700円〜
JR筑前前原駅から車で16分。ショップや工房など9軒の店が集まる「やかまし村」の一角にあるのが「タビノキセキ」。アクセサリーの工房とセレクトショップを兼ねたお店です。併設する工房で作るアロマが香る、軽くて丈夫なガラス製のアロマペンダントやピアスが人気を集めています。
アクセサリー制作体験(要予約)3300円〜
販売するアクセサリーは、バリエーション豊かな天然石などがそろうパーツの組み合わせ自由で、カスタムオーダーも可能。アクセサリーの制作体験や本格的なガラス制作体験もできるので、自身でオリジナルのアクセサリーを作ってみるのもおすすめです。

タビノキセキ(タビノキセキ)

福岡県糸島市志摩小金丸1870-11MAP

092-327-1115

10:00〜17:00

無休

タビノキセキ

暮らしに取り入れたい、ナチュラルな風合いのアイテムに出会える糸島のクラフト工房。ドライブがてら、お気に入りを探しに出かけてみませんか?
***
今回ご紹介した内容は、2020年7月にアップデートした「ことりっぷ 福岡 糸島・太宰府」に掲載中です。より実用的・よりかわいい・より便利な一冊に生まれ変わったことりっぷをぜひ手に取ってみて下さいね。
ことりっぷ 福岡 糸島・太宰府

【ことりっぷ 福岡 糸島・太宰府】

本場のとんこつラーメン、水炊きの定番グルメはもちろん、名産のいちごスイーツ、スペシャルティコーヒーなど、話題のお店を多数ご紹介しています。また、こだわりの工房やカフェが点在する糸島シーサイドドライブ、令和ゆかりのエリアとして注目される太宰府など、ひと足のばした旅も魅力です。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真