ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】遊び心あふれる積み木モチーフ。シャリッと甘い干菓子「こはくのつみき」/新潟県

37
【毎日おやつ】遊び心あふれる積み木モチーフ。シャリッと甘い干菓子「こはくのつみき」/新潟県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は新潟県の「こはくのつみき」をご紹介します。

クリアなシャーベットカラーの琥珀糖「こはくのつみき」

クリアなシャーベットカラーの琥珀糖「こはくのつみき」 「こはくのつみき」は、和紙のような手触りの絵本型のパッケージ。優しい色使いも素敵
絵本のようなブック形のパッケージの中から、パステルカラーの三角や四角、クマちゃんが目に飛び込んでくる「こはくのつみき」。外箱もお菓子も、かわいい!と口に出して愛でたくなる美しい琥珀糖です。

琥珀糖は、砂糖と寒天を主原料にした伝統的な干菓子。クリスタルのように涼しげな半透明の色合いが特徴です。口に含むとしゃりっと音を立てて儚く崩れ、ほのかな甘さを楽しめます。

長岡藩御用達の老舗が手がける、美しい干菓子のシリーズ

長岡藩御用達の老舗が手がける、美しい干菓子のシリーズ 名前の通り積み木がモチーフ。お皿の上にちょこんと並べると一層かわいらしい
「こはくのつみき」は、干菓子の良さを伝えるというコンセプトで開発された“おさとうのまほう”シリーズのひとつ。ほかに「おいしいおえかき」、「あまいおはじき」、「万華鏡のかけら」などがあり、どれも物語を感じさせてくれる形とパッケージです。

手がけている長岡市の「越乃雪本舗大和屋」は、240年以上続く長岡藩の御用菓子司。干菓子「越乃雪」をはじめとする上質な和菓子を求め多くの茶人が通います。かわいらしい“おさとうのまほう”シリーズでもその品質は変わらず、お茶会で使用されるお干菓子と同じ製法、道具で作られています。その優しいくちどけときゅんとする見た目が、笑顔に導いてくれるおやつです。

【おやつデータ】

●こはくのつみき
価格:1296円
内容:15個
賞味期限:20日
購入できる主な施設:新潟伊勢丹
オンラインショップ:https://koshinoyuki.official.ec/

越乃雪本舗大和屋(コシノユキホンポヤマトヤ)

新潟県 長岡市柳原町3-3 MAP

0258-35-3533

9:00~17:30

水・日曜


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真