ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】素材そのままを閉じ込めたような、優しい甘さの和菓子「砂糖不使用羊羹」/青森県

36
【毎日おやつ】素材そのままを閉じ込めたような、優しい甘さの和菓子「砂糖不使用羊羹」/青森県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は青森県の「砂糖不使用羊羹」をご紹介します。

素材の持つ甘味を活かした穏やかな甘さ「砂糖不使用羊羹」

素材の持つ甘味を活かした穏やかな甘さ「砂糖不使用羊羹」 あえて羊羹らしくないイメージでデザイン。カラフルなパッケージが目を引き付ける
カジュアルなパッケージに「シュガーフリー」の文字。まるでチョコレートや焼き菓子を思わせるポップな見た目ですが、その正体は以外にも羊羹。その名も「砂糖不使用羊羹」という、体に優しい新感覚の和菓子です。

食べてみると羊羹らしい柔らかな口当たりに、甘すぎないナチュラルな味わい。日常のおやつとして食べやすい甘さはどんな飲み物にも合いそうです。この穏やかな甘さは、サトウキビやてん菜から生成される砂糖(ショ糖)ではなく、デンプンから作られる還元麦芽糖を使っていることによるものだそう。りんご、カシス、青森のブランドとうもろこしである嶽きみの原材料は、青森県産品を使用。フルーティーな軽い食感を楽しめます。

青森のあんこ屋さんが手がける、おいしい糖質オフスイーツ

青森のあんこ屋さんが手がける、おいしい糖質オフスイーツ 抹茶は京都産、小倉は北海道産の小豆を使用。5つ並べると色合いもきれい
「かねご製餡」は、1968(昭和43)年に八戸で創業した製餡会社。現在では得意のあんこを使ったお菓子開発なども行っています。食べる人の健康を意識して、数年前から低糖質の和菓子を作ることに取り組んできました。あんこにとって大切な「砂糖」を使わずに、おいしさと糖質のどちらも納得できる配合に辿り着くまで試行錯誤を繰り返したのだそう。

「砂糖不使用羊羹」は、ミニサイズの個包装なのでオフィスや野外に持っていくのにもぴったり。ダイエット中にもうれしいスイーツです。

【おやつデータ】

●砂糖不使用羊羹
価格:1728円(5個セット)
内容:各種42g(りんご、嶽きみ、抹茶、カシス、小豆)
賞味期限:製造日より1年
購入できる主な施設:のもの東京店、のもの上野店、のもの秋葉原店、オンラインショップ 他
オンラインショップ:http://shop.kanegoseian.com/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真