ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】さくっと軽い食感で小麦の風味が豊かに香る「ツバメサブレ」/岐阜県

28
【毎日おやつ】さくっと軽い食感で小麦の風味が豊かに香る「ツバメサブレ」/岐阜県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は岐阜県の「ツバメサブレ」をご紹介します。

古代小麦の全粒粉が香ばしい

古代小麦の全粒粉が香ばしい ツバメヤをはじめ、さまざまなお店が並ぶ柳ヶ瀬の街を描いたパッケージ
さくっほろっとした軽い食感と、卵や牛乳、バターを使わないさっぱりとした味が特徴で〝和サブレ〟と称される「ツバメサブレ」。〝素材の味を生かした、力強くて優しいお菓子作り〟をモットーとする和菓子店、「ツバメヤ」のお菓子です。

30年後も愛されるおやつ作りを目指して素材を厳選。安心して気軽に食べてもらいたいと願って作られている〝大地のおやつ〟シリーズのひとつです。国産の小麦やてんさい糖のほか、滋賀県産の古代小麦ディンケル小麦を粗く挽いた全粒粉を使用。ざっくりとした歯触りや香ばしい風味が特徴の素朴なお菓子で、次々と手がのびてしまうおいしさです。

岐阜・柳ヶ瀬を大切にした店づくり

岐阜・柳ヶ瀬を大切にした店づくり 薄くて丸いひと口サイズ。全粒粉の食感がアクセントに
ツバメヤは岐阜市の中心部に位置する柳ヶ瀬商店街にあるお店。世代を超えて街とともに愛されるお店になれるように、そんな想いで始まりました。「ツバメサブレ」の袋には、柳ヶ瀬商店街の街並みがほのぼのしたやさしいタッチで描かれ、街に根差した店づくりに対する思いが伝わってきます。

「ツバメサブレ」と「ツバメヤあんこ」をかわいい箱に詰めた、ツバメあんこサブレという商品も。お店自慢の粒あんと「ツバメサブレ」のマッチングが楽しめます。

【おやつデータ】

●ツバメサブレ
価格:406円
内容:110g
賞味期限:製造日より120日間
購入できる主な施設:ツバメヤ柳ヶ瀬本店、オンラインショップ、ツバメヤ大名古屋ビルヂング店(名古屋パッケージのみ)
オンラインショップ:https://tsubame-ya.shop/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真