桃たっぷり贅沢スイーツに夢中♪ 山梨の桃農家直営カフェ「ラ・ぺスカ」で非日常のひとときを
heart

248

桃たっぷり贅沢スイーツに夢中♪ 山梨の桃農家直営カフェ「ラ・ぺスカ」で非日常のひとときを

中央自動車道「勝沼IC」から車で約20分。日本一日照時間が長く、おいしい桃が育つ甲府盆地の一角に「桃の家カフェ ラ・ぺスカ」はあります。こちらは、農林水産大臣賞を受賞した桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」が営む直営カフェ。毎年、桃のシーズンになると、極上の桃スイーツを求めて、県外からわざわざ足を運ぶ人もいるほどの人気です。のどかな雰囲気の中、思わず笑顔になれる甘い幸せを味わってみませんか?

leaf

一度訪れるとファンになる!県内外で評判の人気店

image

落ち着いた色合いのシックな外観

「ラ・ぺスカ」は、山梨県山梨市の果樹園と住宅地の中にぽつんと佇むカフェ。土作りからこだわる桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」のオーナー山下さんが、「大切に育ててきた桃のおいしさを、より多くの人に知ってもらいたい!」との想いで2008年にオープンさせました。 営業期間は、6月下旬から9月末頃まで。自家農園で愛情たっぷりに育てた自慢の桃を味わえるとあって、毎年この時期を楽しみにしているファンが多数います。

leaf

おしゃれで幸せなひとときを過ごせる店内

image

2021年は白とグリーンを使ったコーディネートがステキ♪

中は木材をふんだんに使ったあたたかな空間。インテリアは奥様の一二三さんが担当していて、毎年、趣向を凝らした飾り付けが話題です。桃の甘い香りに包まれるとともに、自然で優しい空間が、訪れる人をほっと癒してくれます。

image
屋根続きのスペースは、少し雰囲気が変わり、さわやかなブルーの布が天井からつり下げられています。たくさんの緑に囲まれたスペースで、ほっと一息つくのにぴったりですよ。
leaf

美しいカットにうっとり。目で舌で楽しめる桃スイーツ

image

桃1個~1個半を贅沢に使った「ピーチジュエル」(1400円)

自家農園で育てている桃は50種類ほどあり、その時期一番おいしい桃を味わえるのが魅力。桃は品種によって糖度や食感が変わるので、シーズン中、何度も通って食べ比べしたくなります。 なかでも人気は「ピーチジュエル」。美しくカットされた桃の下には、桃のジェラート、桃のジュレ、サクサク食感が楽しいシュトロイゼル、桃のコンポートを閉じ込めた桃尽くしの逸品です。皮ごと頂く桃は、とびきりジューシー。皮下の甘くおいしいところを逃さずいただけます。

image

味も見た目も進化した「ピーチソレイユ」(1380円)

開店当初からある「ピーチソレイユ」は、一度メニューから消えたものの、2020年にリニューアルして復活。花びらのように美しく盛り付けられた桃の中心に、チョコレートジェラートが置かれ、上からキャラメルソースがかかっています。桃の甘さとチョコレートのビター感、キャラメルのコクが重なり、芳醇な味わいです。
leaf

桃の新しい魅力に出会えるメニュー

image

ブランチにもぴったりな「ピーチトーストとジェラート」(750円)

こちらは、みずみずしくておいしい桃をトーストにアレンジした「ピーチトーストとジェラート」。桃のスライス、桃バター、桃ジャムの風味が、トーストの香ばしさと絶妙にマッチ!ピリッとした胡椒がアクセントになり、大人の味に仕上がっています。

image

「桃のスムージー」(650円)

ドリンクのおすすめはスムージー。桃のピューレと桃のジェラートをふんだんに使用し、ホエイを少し加えた、ヘルシーで飲みやすいドリンクです。ストローで吸い込めば、爽やかな甘さが口の中いっぱいに広がります。
leaf

お土産に買いたい、おいしさを極めた桃

image

カフェで桃のおいしさ感動したら、採れたての桃をお土産にしてみてはいかがでしょうか。店先では、採れたての新鮮な桃が並んでいます。お土産に買って帰れば、お家でもおいしい桃の余韻に浸れますよ。 今まで出会ったことのないような、桃のおいしさと楽しみ方を広げてくれる「ラ・ペスカ」。一度食べたら忘れられない感動を、ぜひ味わってくださいね。

spot

桃の家 カフェ ラ・ペスカ

モモノイエ カフェ・ラペスカ

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

安藤美紀

avatar

湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。

sunshine
pin山梨県
×

カフェ

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin山梨県

× したいことから

他の記事を探す

週末旅日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり街さんぽ桜花さんぽ絶景旅ごほうびいやされる
sunshine

あわせて読みたい

sunshine
pin山梨県

× ジャンルから

他の記事を探す

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download