ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】ひんやりの中にまったりした甘さを楽しむ「干しいもアイス」/茨城県

24
【毎日おやつ】ひんやりの中にまったりした甘さを楽しむ「干しいもアイス」/茨城県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は茨城県の「干しいもアイス」をご紹介します。

干し芋の食感がアイスのアクセント「干しいもアイス」

干し芋の食感がアイスのアクセント「干しいもアイス」 干し芋の黄金色を表現したパッケージは、いばらきデザインセレクション選定を受賞
さつまいも栽培に適した土壌で、干し芋の名産地としても知られる茨城県。「干しいもアイス」は、そのままでもおいしい干し芋をアイスと合わせた他にはないひんやりスイーツです。

濃密な干し芋の味わいと、つぶつぶした食感がバニラアイスのアクセント。甘みがぎゅっと詰まった干し芋ならではのおいしさを十分に味わえます。

和菓子に例えられる「紅はるか」を使った贅沢アイス

和菓子に例えられる「紅はるか」を使った贅沢アイス 干し芋のほっこりした甘さは、秋口や冬にもぴったり
デザイン会社でもあるクチトテが、アイスクリームとして開発する際に専属のジェラティエとこだわったのは、“干し芋のつぶつぶ食感”。練り込まれているのは、さつまいもの品種の中でも色味と味の良さが評判の「紅はるか」の干し芋です。水戸市にある常澄農作業支援センターが10年をかけて追及したこの干し芋は、市場でも人気のひと品。

バニラのやさしい甘さとほっこりした芋の食感で、暑い季節以外にも食べたくなるおいしさ。素材そのもののおいしさをじっくり楽しみましょう。

【おやつデータ】

●つぶつぶ食感の干しいも紅はるか入り「干しいもアイス」
価格:6個入りギフト 3240円、1個 540円
内容:100ml
賞味期限:冷凍にて保存いただき、できるだけ早めにお召し上がりください。
購入できる主な施設:大洗まいわい市場、IBARAKI Sense
オンラインショップ:https://mamanqa-market.com/items/56e69241ef337717fd0008b5

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真