豊かな自然から生まれた、いつもの料理にプラスしたい調味料♪大分県のお取り寄せグルメ
heart

24

豊かな自然から生まれた、いつもの料理にプラスしたい調味料♪大分県のお取り寄せグルメ

自宅のテーブルで旅気分を楽しめたら…そんな気分にぴったりの、47都道府県のおいしいお取り寄せを紹介します。地域の特色によって毎回テーマを変えてお届けする連載の第4回は、温泉も多く豊かな大地を持つ“豊の国”・大分県です。テーマは「食卓がバリエーション豊かになる調味料」。ご当地ならではの味わいを堪能しましょう。

leaf

ゴマが香ばしい漁師町発の調味料「佐伯ごまだし」

image

漁師町ならではの新鮮な魚を使い、化学調味料を使わず丁寧に作られている

大分県の水産業生産量の約7割を担う佐伯市の伝統調味料という「ごまだし」は、香ばしいゴマの香りに、魚のうまみたっぷりの味わい。佐伯市ではかけうどんにのせた「ごまだしうどん」がよく食べられていますが、ほかにも冷や奴やお茶漬けにのせるだけで本格的な料理の風味を出すことができますよ。 市場には出回りにくい地魚やサイズが小さく規格外になってしまう魚とすりごまを使って、やすりゴマを使って各家庭で作られていた伝統の郷土調味料を、漁師町の女性たちが瓶詰めに加工。気軽に使えて、骨ごと魚の栄養を含んだ「ごまだし」には、漁師町のお母さんの時短料理の知恵が詰まっています。

【お取り寄せデータ】
佐伯ごまだし
価格:3380円
内容:各200g3個
賞味期限:製造より5カ月
保存方法:常温または10℃以下の冷蔵
オンラインショップ:https://anshindo-d.com/c/shop_category/shop_seafood/shop_seafood_kakouhin/553/55310001

漁村女性グループめばる

ギョソンジョセイグループメバル

leaf

さわやかな香りをパスタで楽しむ「大葉ソース」

image

バジルソースと同様にパンやピザとの相性も◎で使いやすい

瓶のなかの鮮やかな見た目がジェノベーゼソースを思わせますが、蓋を取るとバジルとはちょっと違う、さわやかな青ジソの香りが広がります。オリーブオイルやガーリックに青ジソの和風の香りが合わさり、パスタにもよく絡みます。 大分市内で多く栽培されている大葉の規格外のものを活かすため、生産農家と創業100年を超える中津市の「田中醤油」がタッグを組み試行錯誤の末に完成。スペイン産のオリーブオイルに、国産にんにくや国産唐辛子を使って仕上げています。鶏肉に塗って焼く食べ方もおすすめです。

【お取り寄せデータ】
大葉ソース
価格:756円
内容:100g
賞味期限:180日間
保存方法:直射日光を高温多湿を避け常温で保存
オンラインショップ:http://www.moromi.jp/shop/obasauce.html

田中醤油

タナカショウユテン

leaf

うまみたっぷりで醤油の代わりにも。「鮎魚醤」

image

こちらは100ミリリットルのサイズ。使い慣れたら200ミリリットルサイズがおすすめ

「鮎魚醤」は、川魚独特のくさみがなく使いやすい魚醤。お醤油のように和食で使うと、あっさりしたしょっぱさの中に深みと香りの良い風味が感じられます。カルパッチョやマリネ、パスタソースなどの洋食とも不思議と良く合い、隠し味にもなる味わい。 明治時代に創業し、4代目を数える味噌醤油醸造元「原次郎左衛門」通称“まるはら”が、日田市の特産物・鮎を使って大分県と共同で開発した発酵調味料。その風味の良さから国内外のミシュランレストランでも使われているそうです。 ※今後、パッケージが変更になる可能性があります。

【お取り寄せデータ】
鮎魚醤
価格:864円
内容:100ml
賞味期限:2年
保存方法:直射日光を避け常温で保存
オンラインショップ:http://www.maruhara.jp/?pid=30591859

原次郎左衛門の味噌醤油蔵

ハラジロウザエモンノミソショウユグラ

leaf

あまからの味わいが新感覚の「食べるゆずごしょう ゆず糀」

image

柚子胡椒発祥の九州での発音「ゆずごしょう」が商品名。甘辛の味わいとうまみがクセになる

ゆずごしょうは、九州から全国に広がった調味料。“食べる”とつくこちらは、1年以上熟成させたゆずごしょうと、老舗糀屋の糀、刻みピーマンを練り上げた甘辛の味わいが、温かなごはんとの相性がいい調味料です。 ベースとなっているのは、由布市にある旅館「黒獄荘」が、大分県産の柚子と唐辛子を使い秘伝の製法で作り、1年寝かせることでうまみを引き出したゆずごしょう。ごはんや野菜スティックにのせて食べるほか、鶏肉を使った料理ともよく合います。 ※公式オンラインストアとパッケージが異なる場合があります。

【お取り寄せデータ】
たべるゆずこしょう ゆず糀
価格:650円
内容:140g
賞味期限:6か月間
保存方法:常温
オンラインショップ:http://www.yuzugosyou.jp/docs/lp2/

黒獄荘

クロタケソウ

*** いかがでしたか? 今回は食卓にバリエーションを生む「大分県のおいしい調味料」をまとめてご紹介しました。ミネラルの豊富な大分の地で育まれる調味料をお取り寄せして、気軽に旅気分を味わってみませんか。

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin大分県
×

ごはん

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin大分県

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download