ログイン / 会員登録するアカウントを選択

まるで月岡温泉のお湯の色♪ エメラルドグリーンのクラフトビールが人気の醸造所「TSUKIOKA BREWERY」

40
まるで月岡温泉のお湯の色♪ エメラルドグリーンのクラフトビールが人気の醸造所「TSUKIOKA BREWERY」
新潟・月岡温泉の中心街にある「TSUKIOKA BREWERY」は、2020年11月にオープンしたマイクロブリューワリー。月岡温泉ならではの特色あるクラフトビールを、併設するビアキッチンでハンバーガーなどの軽食とともに味わえますよ。

温泉でほてった体に染みわたる、喉ごしのいいクラフトビール

温泉でほてった体に染みわたる、喉ごしのいいクラフトビール 醸造所に併設された「KITCHEN GEPPO」はグリーンを基調にしたシンプルな内装
「TSUKIOKA BREWERY」があるのは、温泉街の人気スポット「あしゆ湯足美」のすぐ隣。源泉掛け流しのお湯を使った足湯が無料で利用できるとあって、観光客だけでなく、地元の人もよく訪れる場所です。
タップから作りたてのクラフトビールが注がれる
「あしゆ湯足美」で体の芯から温まったら、お隣の「TSUKIOKA BREWERY」へ。お店自慢のクラフトビールで、乾いた喉を潤しましょう。奥に醸造スペースが見える「KITCHEN GEPPO」のカウンターにはビールサーバーがあり、常時4種類のフレッシュなタップビールが用意されています。

看板メニューは、月岡温泉の特徴的なお湯の色を表現した「月岡エメラルドエール」。エメラルドグリーンの色合いが美しいマスカット風味のフルーツビールで、アルコール度数も低いので、お酒が苦手な人にもおすすめです。

すっきりした味わいの「月岡温泉湯上りペールエール」や芳醇な香りが特徴の「月岡ヴァイツェン」など、それぞれのビールは個性がまったく異なるので、いろいろ味わいたいという人は「4種飲み比べセット」1200円をオーダーしてみては?

「月岡エメラルドエール」660円
不定期で販売される限定ビールも見逃せません。ラズベリーやジュニパーベリーで作った「ベリーベリーベリーIPA」や、同じ県内のブリュワリーである胎内高原ビールとコラボし、新発田市産の柚子と胎内市産のコシヒカリを使った「柚子吟セゾン」など、ユニークなフレーバーも登場しています。

ランチにぴったりのフードメニューも

ランチにぴったりのフードメニューも 「月岡バーガー」1180円。ランチセットはビールなどのドリンク付きで1580円
ピクルスやソーセージ盛り合わせなどのおつまみから、食べ応えのあるハンバーガーやローストビーフ丼まで、フードメニューも豊富です。なかでも人気なのは地場産レタスや卵を使った「月岡バーガー」。パテにからめた甘めのソースがクラフトビールによく合います。

ほかにも、阿賀野市のブランド牛・あがの姫牛をぜいたくに使った「新潟あがの姫牛コロッケ」680円や、地元・越後ハムのソーセージをサンドした「月岡ホットドック」680円など、地元の食材をふんだんに使ったメニューがそろっているので、ビールを片手にのんびりランチを楽しむのもいいですね。
「ラウンドプレート」3880円、「カトラリーセット」2480円
ちなみに、お店で使っているヴィンテージ加工がおしゃれな丸皿やカトラリーは、金属加工で世界的に有名な新潟・燕三条産のもの。店内で販売しているので、気に入ったら購入することもできますよ。

おみやげにクラフトビールはいかが?

おみやげにクラフトビールはいかが? ボトルビールは通販でも購入可能。定番6本セットは3800円〜
ボトルビールは箱入り(3本〜)でも購入できるので、ビール好きな人へのおみやげにするのもよさそうです。月岡エメラルドエール、月岡温泉湯上りペールエール、月岡ヴァイツェン、月岡IPAの定番ビールのほか、限定メニューのビールもボトルで購入できますよ。

TSUKIOKA BREWERY(ツキオカブリューワリー)

新発田市月岡温泉552-111MAP

0254-28-9161

10:00~17:00

木曜

TSUKIOKA BREWERY

「歩きたくなる温泉街」がコンセプトの月岡温泉は、温泉街での食べ歩きやおみやげ探しが楽しいところです。

「ことりっぷマガジン冬号Vol.31」では、月岡温泉の人気スポットを紹介していますので、ぜひ本誌もチェックしてみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真