116
2024.01.02
初詣に訪れたい♪日本屈指のパワースポット・熱田神宮と周辺ランチ&カフェ
日本でも指折りのパワースポット、熱田神宮。神域はもちろんそのまわりにも庭園や川など、心癒やされるスポットが集まっています。今回はランチやお茶に立ち寄りたい周辺スポットを合わせてご紹介。熱田神宮とともに歩んできた老舗から、おしゃれなカフェなど、好みに合わせてお出かけしてみてくださいね。
深い緑に心が洗われる都会のパワースポット「熱田神宮」
熱田神宮境内で名古屋めし♪「宮きしめん」
全国からファンが訪れる「あつた蓬莱軒 本店」
世界の味も楽しめる“旅するカフェ「TABI CAFE」
深い緑に心が洗われる都会のパワースポット「熱田神宮」
名古屋市南部の「熱田神宮(あつたじんぐう)」は、伊勢神宮に次ぐ格式の高いお宮「熱田さん」として、古くから崇敬を集める古社。三種の神器のひとつである「草薙神剣」を祀るほか、宝物館には刀剣や日本書紀などの国宝・重要文化財約6000点を収蔵しています。 樹齢1000年以上の楠が見守る19万平方メートルの神域には、本宮・別宮を含めて45社が鎮座し、それぞれさまざまなご利益が。全国から年間70万人もの人が参拝に訪れます。
「熱田神宮」の記事はこちら
熱田神宮
アツタジングウ
熱田神宮境内で名古屋めし♪「宮きしめん」
熱田神宮の宮司から1文字をいただいて名づけたという「宮きしめん」は、大正12年に創業したきしめんのお店。シンプルなものから天ぷらのせ、かき玉、カレーなど11種類が揃い、定食や名古屋コーチンの串カツ、みそ味のヒレカツなど“名古屋めし”も楽しめます。 愛知県や近県にいくつかお店がありますが、神宮店は熱田神宮の境内にあり、さわやかな気分で食事ができます。神宮店限定のぜんざいやソフトクリームなどの甘味も楽しめます。
「宮きしめん」の記事はこちら
宮きしめん 神宮店
ミヤキシメンジングウテン
全国からファンが訪れる「あつた蓬莱軒 本店」
なごやめしの代表「ひつまぶし」。1杯目はそのまま、2杯目は刻みネギや海苔 (のり) など薬味を添えて、3杯目は煎茶 (せんちゃ) やだし汁をかけて…と3度楽しめるのも魅力です。 商標登録を持つ「あつた蓬莱軒」は、伝統の味を求め全国からファンが訪れる人気店。 その日に仕入れた活きのよい良質なウナギのみを、新鮮なうちに数秒でさばき調理。最高級備長炭を使用し、お茶漬けにしても食感が残るように表面をしっかり焼き上げています。
玉子焼きの中に大きなウナギが入っている「うまき」
「あつた蓬莱軒 本店」の記事はこちら
あつた蓬莱軒 本店
アツタホウライケンホンテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事