6/28-9/29|風にそよぐ6000個の風鈴が青空に映える「関ヶ原願掛け風鈴まつり2024」
heart

23

6/28-9/29|風にそよぐ6000個の風鈴が青空に映える「関ヶ原願掛け風鈴まつり2024」

「関ヶ原の戦い」で知られる岐阜県関ケ原町で開催されている「関ヶ原願掛け風鈴まつり2024」。6000個もの風鈴が飾られ、訪れる人を魅了しています。2019年から毎年行われ、6回目となる今年は和傘のイベントとの同時開催。色とりどりの和傘が織りなす和の世界とともに、圧倒されるような景観が広がっています。風鈴の色や音に魅せられるイベントにでかけて、散策や撮影を楽しみませんか。

leaf

歴史のロマンを感じる町、関ケ原

image

町のいたるところに、関ヶ原の戦いにまつわるスポットが

岐阜県の西端に位置する関ケ原町。北は伊吹山を主峰とする伊吹山地、南は鈴鹿山脈に囲まれ、古くから交通の要衝として栄えてきました。関ケ原町と聞いて思い浮かぶのは、やはり関ヶ原の戦い。天下分け目の戦いとして多くの小説やドラマ、映画などに描かれ、壮大な歴史のロマンを感じようとこの地を訪れる人が少なくありません。

leaf

風鈴の涼やかな見た目と音が心地よい

image

風鈴の回廊を通って広い場内をめぐる

関ケ原町にある資料館、関ヶ原ウォーランドで催されているのが、関ヶ原願掛け風鈴まつりです。風鈴のもとになった風鐸は、災い除けとしてお寺に吊るされたもの。平安時代には貴族が風鈴を魔除けとして使ったこともあり、合戦の舞台となった地で厄除けや平和を祈る思いも込めて、風鈴まつりが開催されています。

image

フォトスポットもあるので、工夫して撮影してみて

3万平方メートルもある敷地内の園路に沿って設けられた、約200mの回廊には風鈴がいっぱい。その中を歩いていくと青空や緑に映える風鈴が美しく、風が吹くと短冊が揺れ、あちこちから風鈴の音色が響き渡ります。風鈴にはさまざまな絵柄が描かれていて、短冊も色とりどり。近づいてお気に入りの柄を見つけるのも楽しいですよ。

image

花火や朝顔、ひまわりなど夏らしい絵柄が多い

image

訪れた記念に想いを込めて短冊を奉納

園内の一番奥には薬師如来が鎮座していて、その近くには願いを込めた短冊を掲げるコーナーが設けられています。開運や健康など想いを込めて願い事を綴り、掲げてみては?短冊は関ヶ原合戦の供養寺として知られている天満山宝蔵寺で御祈祷されるそうです。

leaf

和傘の華やかさにも魅せられる

image

色とりどりの鮮やかな和傘

2019年から毎年開催されている風鈴まつりは、年々パワーアップ。開催されるたびに風鈴の数やイベントが増えて、注目を集めています。6回目を迎えた今年は、岐阜県の和の工芸文化の一つである和傘に着目。「関ヶ原和傘物語・和傘灯り物語2024」を同時開催し、300以上の和傘を用いて和の空間を演出しています。

image

来場者を迎えるように設けられた和傘と風鈴のウォールアート

image

木陰に置かれた和傘もしっとりとした風情があって素敵

leaf

ユニークな像で関ヶ原の戦いを再現した施設

image

躍動感あふれる戦いの場面

関ヶ原ウォーランドは、関ヶ原合戦を史実に基づいて再現した資料館。東西両軍の陣地を設け、徳川家康や石田三成などの武将をはじめ、足軽や鉄砲隊などさまざまな兵を等身大のコンクリート像で表しています。極彩色の色合いや躍動感あふれるポーズなど、ユニークな像がいっぱいで、歴史に詳しくない人でも楽しく見学できますよ。

image

徳川家康など、よく知られた歴史上の人物の像も

leaf

夜のライトアップや秋以降の展開も楽しみ

image

夜のライトアップで幻想的な美しさに

関ヶ原ウォーランドと園内を彩るイベント、いかがでしたか?風鈴まつり2024は9月29日(日)まで開催されていて、期間中の金・土・日曜、祝日は夜も開園。ライトアップされると、まったく違った雰囲気になりますし、涼しく散策できるのもうれしいですよね。 和傘物語・和傘灯り物語2024は、10月11日(金)から第3章に入り、12月1日まで続きます。季節によって周りの景色や日差しも変わっていくので、違う時期に訪れて見比べてみるのもよさそうです。 歴史の町、関ケ原で歴史や季節の催しを満喫する一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関ヶ原風鈴まつり2024

セキガハラフウリンマツリニセンニジュウヨン

pin-icon

0584-43-1177
Sekigahara花伊吹

clock-icon10:00~16:00、金・土・日曜、祝日は18:00~20:30
pin-icon無休、メンテナンス休業あり
heart
29

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin岐阜県

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin岐阜県

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download