75
2024.09.28
都心から30分♪ 小江戸・川越で行きたいカフェ6選〜さつまいも料理や抹茶スイーツも〜
都心からわずか30分ほど、江戸の情緒を残しつつ、明治・大正・昭和・平成の4時代も味わえるレトロな城下町・川越。歴史的建造物や文化財などフォトジェニックなスポットも多く、地元グルメを楽しめるカフェもたくさんあります。今回はそんな川越からカフェをまとめてご紹介。すてきな空間でランチやお茶の時間を過ごしてくださいね。
川越最古の洋風建築でお茶を。「川越アートカフェ エレバート」
明治時代の蔵で日本文化体験も楽しめる「百足屋」
大正ロマンが香るレトロ喫茶「シマノコーヒー大正館」
明治時代の料亭が複合施設に♪「HATSUNEYA GARDEN」
さつまいもづくしのランチにほっこり♪「陶路子」
川越最古の洋風建築でお茶を。「川越アートカフェ エレバート」
通りの中ほどでレトロモダンな外観が目を引く一軒。川越市の文化財にも指定されている
川越らしい風景のひとつ、土蔵造りの街並み。江戸の町家形式として発展した耐火建築です。伝統的な土蔵造りの商家が並ぶ「蔵造り通り(川越一番街商店街)」にある「川越アートカフェ エレバート」は、大正4年(1915年)築の建物を改装したカフェ。石造りに見えて実は漆喰の代わりに人造石で仕上げた洋風の土蔵造りという、全国的にも珍しい建物です。
川越名物のさつまいもを使った人気のスイーツ「自家製さつまいもプリン」
「川越アートカフェ エレバート」の記事はこちら
川越アートカフェ エレバート
カワゴエアートカフェエレバート
明治時代の蔵で日本文化体験も楽しめる「百足屋」
季節を感じる中庭もすてき。市内で定期的に開催される花手水のコンテストに参加することも
川越のシンボル「時の鐘」近くの川越街道沿いにある「百足屋(むかでや)」は、明治時代の蔵造りの古民家を改装した雑貨店&カフェ。江戸時代前期の約380年前に糸や組紐などを売る商家として創業し、時代を超えて建物を増やしながら街とともに歩んできた町家です。
特産品と銘菓を一緒に楽しめる「自分で点てる河越抹茶と季節の上生菓子のセット」
「百足屋」の記事はこちら
百足屋
ムカデヤ
大正ロマンが香るレトロ喫茶「シマノコーヒー大正館」
お店の建物は昭和8年(1933年)築。当時は呉服屋さんだったそう
「蔵造り通り(川越一番街商店街)」の近く、大正時代から昭和初期の建物が多い「大正浪漫夢通り」。その小路にある「シマノコーヒー大正館」は名前の通り、地元出身のマスターが“大正時代の喫茶店”をテーマにオープンした小さなお店です。建築当時と変わらぬ天井や小窓にロマンを感じる空間に、当時のお皿やマッチ箱のラベルなどが彩りを添えています。
レトロ感たっぷりの正統派「プリンアラモード」は、長年のファンも多いという自慢のスイーツ
「シマノコーヒー大正館」の記事はこちら
シマノコーヒー大正館
シマノコーヒータイショウカン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文/高柳涼子
の人気記事