愛知県は岡崎、八丁味噌の郷『カクキュー』さんで、味噌蔵見学をしてきました♡
明治40年に建てられた味噌蔵は、改築されて史料館に。文化庁の登録文化財に登録されています。
見学は無料。
わかりやすく愉快なガイドさんの説明を聞きながら、伝統ある味噌蔵で興味津々。
蔵の中では味噌のいい香りが…とても落ち着く匂いです😊
みそ汁と田楽味噌の試食もあり、味噌のお土産までいただいてしまいました😍
ここの味噌蔵、10年前にNHKの朝の連ドラ『純情きらり』の舞台にもなったんですよ。
見学後は、通らないと帰れないという売店があり(笑)そこで、みそ串カツを堪能♡
味噌のソフトクリームも販売してました😊
味噌料理がいただけるレストランも併設されていました。
#ずっと好きな味
#わたしの街 #愛知#岡崎
#八丁味噌#味噌蔵見学