☆山形たび⑪(3/21撮影📸)
【本間家旧本邸】
幕府の巡見使一行を迎えるための本陣宿として1768年に本間家が新築し、庄内藩主に献上し、後に拝領した屋敷です。
つまり、お殿様である酒井家はお金がなかったんですね😆
本間家は桁外れの豪商‼️ 日本一の大地主と称されるほどの莫大な財力があったので庄内藩をサポートしていたんですよ。
でもね、相手は藩主だからプライドがあるでしょ。それで『献上』して役目を終えたら『拝領』なの。
表が武家屋敷、裏に行くと商家造り、それが一体となった珍しい建築様式なのね。
武家屋敷の方は巡見使が泊まったときに使ったきりなんですって❗️
本間家の人々は裏の商家造りの方に、昭和20年まで住んでいたんですって❗️
戦後、ここは酒田市の公民館になり昭和50年まで使っていたんですって❗️ だから室内画びょう📌の穴だらけ……
🎶本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に🎶
と江戸時代に歌われていた😆
それだけ本間家の財力は凄かったのね🤓
本間家は代々、公共事業を行い、庄内の人々が豊かに暮らせるように心血を注いだの。豪商だけど暮らしは慎ましやかだった。
日本には昔から、こういう偉い一族がいたんだな〰️💕と思うと、今の政治家もちょっと考えてよ💢と怒りたくなった。
次の投稿も本間家関連なので、ぜひ読んでくださいね\(^o^)/
#山形
#酒田
#本間家
#本間様
#せめてなりたや殿様に