夏野菜とおうち時間。
夏の野菜がたくさん出回るようになり、この時期ならではのおうちごはんを楽しんでいます。
丸いズッキーニをくり抜いて玉ねぎやツナ、ビーンズと炒めて詰め、チーズをのせて焼いたファルシ。味付けは粒マスタードでさわやかに。
そして最近とってもおいしかったのが、ヤングコーン。
初夏にしか味わえない旬の味です。
ビオセボンで皮付きのオーガニックヤングコーンを見つけ、シンプルにフライパンで焼いて食べました。
皮を2枚ほど残して縦半分に切ってオリーブオイルで焼くだけ。ヤングコーンはヒゲも美味しく、皮を残すことで蒸し焼きになるのでとても甘く感じます。
・
3枚目はヤングコーンと冷たい中華麺。
4枚目は、コレットマーレの大野屋商店で見つけたお菓子、かるかんふくれ。鹿児島名物のかるかんと黒糖のふくれ(蒸しパン)が合体した初めて見るおやつ。それぞれ単独では定番ですが、2つを合わせる発想は初めてでした。鹿児島でも作っているのは1箇所しかないとか。鹿屋市の園田食品というところで、おばあちゃんが作っているそうです。やさしい甘さでほっとする美味しさでした。
5枚目は北海道の味を取り入れた簡単ごはん。山わさびの醤油漬け(瓶詰め)とがごめ昆布を使ったご飯のお供を見つけ…どちらも函館勤務時代の懐かしさから即購入。山わさびは納豆や長芋とよく合うので、私の大好きなネバネバ大集合でいただきました。
旬のものも、仕事でご縁があった土地のご当地グルメも…おうち時間を豊かにしてくれます。
#夏野菜 #ヤングコーン #ズッキーニ #ビオセボン #夏色さがし #おうち時間 #旅するおうちごはん