JALどこかにマイル鹿児島たび②
スタバの後は島津家別邸 名勝「仙巌園」と世界文化遺産「旧集成館」を2時間ぐらいかけてゆっくり廻り、島津家の古き良きものと新しきものの素晴らしい融合を堪能し、次は車で1時間ちょっとの知覧特攻平和会館へ(仙巌園は私より詳しい素敵なユーザーさんの投稿が沢山あるので省略😅)
平和会館で読みきれないほどの、遺書、遺筆、絶筆、遺品等を見てきたので、レプリカといえども特攻前夜を過ごしたか『三角兵舎』は胸にくるものがあり一枚目にしました。
特攻の若者たちにせめて美味しい食事を!をと、彼らと共に生きていた島濱トメさんの味を継承した『知覧茶屋』さんでランチを食べ、静かに想いを馳せていました。
#Myことりっぷ #JALどこかにマイル旅 #初めての鹿児島 #大尉と言ってもみな25歳以下の特攻隊員たち。 #最後の手紙を書いた彼ら、それを受け取ったご家族の想いを思うと。 #平和な世の中を守らないと。