【駒場さんぽ*旧前田侯爵邸洋館】
この日は冬の寒さはあっても風はなく、東大の学内をゆ〜るりと歩きながら、ここは桜並木なのね等とアカデミックな空気に触れたあとは、駒場公園へ。
日本民藝館と東大キャンパスの間に挟まれたエリアです。
お目当ては、公園内にある日本近代文学館がある建物にあるカフェだったのですが、園内に入ると細部までこだわりと贅を尽くした洋館の佇まいと美しさにビックリ!
ここ旧前田家本邸は、旧加賀藩前田家16代当主の侯爵、前田利為(としなり)侯の居宅として、昭和3年から5年にかけて建設されたもの。
利為侯が渡欧経験が多かったこともあり、生活の場だけでなく、外国からの貴賓を迎える場(園遊会やパーティ)としても利用できるよう、設計されたそうです。
日本文化を伝える場としての和館も隣に建てられ、どちらも無料で見学できます。
太平洋戦争で利為侯が戦死して以降は、やむなく色々な人の手に渡ってしまったものの、広大な敷地と共に華族の邸宅がほぼそのままに現存しているのは貴重。国の重要文化財に指定されています。
外観はもとより、館内も感動の溜息。
部屋数も多く、たっぷりとしたお洒落な空間に、在りし日の華やかな生活をあれこれ想像したくなります。階段に施された木彫りの文様や窓のステンドグラスなど、ひたすら見惚れてしまいました。
一般公開は、洋館は水曜〜日曜祝日、和館は火曜〜日曜祝日、どちらも9時から16時で、駒場公園の閉門が16時半です。
#Myことりっぷ #駒場
#旧前田侯爵邸洋館 #駒場公園
#素晴らしき洋館 #ユーザーさんとアート散歩