【新緑の京都に心洗われる旅*その5 元伊勢内宮皇大神社】
皇大神社から天岩戸神社に向かって約200mのところに日室ヶ岳遙拝所があります。(トップ写真)
目の前に広がる岩戸山は、原生林に覆われたご神体山とか。
「1つだけ願い事をすれば叶う」とされる、一願さん信仰のあるスポットだそうです。
友達にお願いするといいよ・・と促されたけど、いざとなると・・・出て来ないものですね。
私は、皆が自分らしく笑顔でいること、平和であることを願ってました。
ここら辺は、鬱蒼として神聖なる場所。
私たち人間は、太古の流れでは、ほんの小さな小さな存在でしかない。
大きな自然のもと、生かされているだけ。
逆らわず、焦ることなく、今をただひた歩けばいい。
言葉は何にもいらなくなりますね。
(3枚め)写真の左に見える大きな木は、御神木・龍灯の杉です。
こちらは、樹齢2千年と伝えられるご神木。
この巨木の梢に節分の夜、丑三つ時になると龍王が龍宮から天照皇大神に神灯を捧げるという神秘な伝説があります。その灯は、下枝から次第に上枝へと昇ってやがて天に至ると伝えられています。 この杉に隣接して龍神の磐座がお祀りされています。
この日、日焼け止めはしていましたが、虫よけを持参しておらず、写真を撮ろうとすると、小虫が汗かいた顔に向かってくる(苦笑)という珍事に見舞われました。
ここは日焼け止め、虫よけスプレー必至です。
#私のことりっぷ旅 #元伊勢内宮皇大神社
#元伊勢 #ことりっぷ京都