ハマユウの花に 会いたくて
三浦半島西海岸 天神島へ。
毎年 7月初旬頃から咲き始める ハマユウの花
横須賀市の花にも 認定されています。
自生地としては、この辺りが最北端なのだそう。
海辺には、たくさんのハマユウ、
青く 澄んだ海を背景に 輝いて見えます。
まだ少し早い6月末にも、一度訪れていて、その時には、ハマユウは 二分咲き程度、スカシユリが見頃の時期を迎えていました。
鮮やかな オレンジ色に 夏を感じて ワクワク♡
しばらくしたら、再訪しようと 心に決めていました。
久しぶりに会えた たくさんのハマユウの花
ちょうど良い時期に訪れることが出来て 嬉しい気持ちでいっぱいです。
この日は 気温31℃、潮風を感じながら 心地よい暑さを満喫しました。(因みに 東京の気温は 35℃でした💦)
・
ここは、三浦半島に残された 数少ない 自然海岸、
200メートルほど沖にある 笠島、白砂や 岩場などの景観が 美しい場所、透明度の高い 海が 魅力的なんです✨
海浜植物や 海岸動物も 多く生息しています。
自然観察や 自然環境保護を目的としているため、釣り竿の使用や 遊泳や潜水、動植物の無許可での採集は禁止されています。
(祝日を除き 月曜日は休館)
#風景 #ハマユウ #浜木綿 #スカシユリ #海岸植物 #自然海岸植物 #涼 #天神島臨海自然教育園 #天神島 #佐島 #横須賀 #神奈川 #透明の世界 #ことりっぷ旅2024