大井川鐵道とその沿線を楽しむ旅④
1日目 南アルプスあぷとライン
展望台からは長い階段を下り、レインボーブリッジ橋を渡って奥大井湖上駅に到着です。
駅奥には階段を登ると「晴耕雨読湖上駅cafe」があります。ここでは、おやつのスティックチーズケーキ(川根オーガニック抹茶味)を購入しました。
そしていよいよトンネルの向こうからトロッコ列車がやってきました。これから約1時間の列車旅なので、外を見ながら座れる椅子に着席し、早速お弁当を食べることにしました。
お弁当にはおにぎり2つ、イワナの甘露煮、煮物、里芋の味噌焼きなどなどおかずがいっぱい入っていて、SLの絵葉書もついていました。
食後のチーズケーキも甘さ控えめ、抹茶の味がしっかりの美味しいケーキでした。
さて、列車はトンネルを抜け、長島ダム駅に到着です。ここではアプト式機関車との連結のため、一旦停車します。みなさん、降りて先頭車両の連結を見学です。
アプト式機関車には、「ピニオンギア」という坂道専用の歯車が付いており、線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて急勾配を登り降りしていきます。
スイスの鉄道ではよくありますが、日本ではここだけ。
アプトいちしろ駅までの日本一の急勾配を登り降りします。
連結が終わり、いよいよアプト式区間に入ります。写真4枚目のように長島ダムを見ながら斜面を降りていきます。
連結した機関車が常に斜面下側にあって、安全ブレーキの役目を果たしているというので、ゆっくり安全に進んで行きました。
途中、車掌さんが昔懐かしい細長い紙の切符を切ってくれました。旅の思い出帳に貼るために大切に持って帰ろうと思います。
紅葉はまだ早かったですが、緑の中を風を感じながら走るトロッコ列車はとても気持ちよかったです。
#大井川鐵道
#電車旅
#静岡県
#先頭駅
#奥大井湖上駅
#南アルプスあぷとライン
#レインボーブリッジ
#90パーミルの
#急勾配