豊栄稲荷神社を参拝した後、少し山を登って"呉羽山展望台"に行ってみました。
よくテレビで富山が紹介される時に映る景色そのもの✨ この日は曇っていたので立山連峰はきれいに見えませんでした☁️
気になるのはこの像のお方…誰?
『佐伯有頼』さんの少年の頃だそうです。調べると有頼は立山を開山された方だそうです。
有頼はお父さんが大切にしている白鷹をこっそり持ち出し鷹狩りへ出掛けたのですが、白鷹は急に有頼の手をはなれ空高く飛び立ってしまいました🦅 有頼は白鷹を必死で追いかけ、こずえにとまったところを捕まえようとしたところに突然一匹の熊が🐻 驚いた白鷹は再び逃げてしまいました。怒った有頼は熊めがけて矢を放ち胸に命中🎯 熊は傷口から血を流しながら山の奥へと走り去っていきました。
有頼は地面に点々と落ちた血を目印に何日も熊を追いかけ立山の奥深くへと進んでいきました。ついに熊が立山頂上近くの岩穴に逃げ込んだことをつきとめ、岩穴に踏み込みました。しかし中にいたのは熊ではなく阿弥陀如来が⁉︎ その胸には有頼が射た矢が🎯
呆然とする有頼😨 阿弥陀様から「白鷹も熊もすべてはお前にわたしの思いを託すため。この尊い山に多くの人が信仰をささげられるよう、お前は僧になってこの山を開きなさい。」とお告げを受けた有頼は感激し、名を慈興と改めて立山開山にその一生をささげたそうです。
#富山市
#展望台