奈良日帰り旅🚃お土産は、御城之口餅😋
弟 豊臣秀長公から「兄の豊臣秀吉公をもてなす茶会をするから何か珍しい菓子を作るように」と命じられました。
粒餡を餅で包みきな粉をまぶしたお菓子を献上したところ秀吉公はたいそうお気に召され、天正年間(1580年代)に「鶯餅」の御銘を頂戴しました。一説には全国の鶯餅の原型ともいわれております。時がたち、弊店が御城之大門を出て町人街の1件目にある事からいつしか、お城の入口で売っているお餅から「御城之口餅」と通称が付き現代に至ります。
(本家菊屋本店ホームページより)
一口サイズで食べやすく、和菓子好きな下の子と
一緒に食べました。やわやわと柔らかいし、
お茶に合います。賞味期限は短く二日間。
一番個数が少ないのを選んで、あっと言うまに完食😋
#お土産
#うぐいす餅