夏旅 軽井沢
今回、お世話になったのは、旧軽井沢にある
つるや旅館
かつて、中山道の宿場町だった 軽井沢、
江戸時代初期に 旅籠屋として開業、その後 明治時代、旅館に。
大正時代には、芥川龍之介や 室生犀星、堀辰雄が ここで執筆するなど、文化人ゆかりの 場所だったそう。
日本風の落ち着いた 家屋、入り口側のロビーには、重厚感を感じる 家具、ちょっぴり、西洋を感じるレトロな佇まいが素敵です。
緑豊かな 中庭は、堀辰雄の小説、「美しい村」にも 登場、小鳥の囀りや 水の流れる音が聞こえて、少しだけ物語の世界に入り込んだりして。。
清涼な空気に包まれ、心休まる空間です。
大正時代と 今が 調和した クラシックモダンな 居心地の良いお宿でした。
#宿 #風景 #旅館 #軽井沢 #旧軽井沢 #ひみつの絶景 #旧軽井沢商店街 #つるや旅館 #夏旅 #旧中山道 #大正ロマン #レトロ