平和の鐘

heart

1

image
image
image
image
レモンケーキ🍋 広島の名産品レモンを使ったレモンケーキ 食べ比べしてみました…❤️ レモンピールが入ったり果汁の酸味を感じる物など楽しめました。 #和菓子 #レモンケーキ #レモン #広島 #パウンドケーキ 今日は広島に原子爆弾が投下された日です。 81年前、栗原貞子さんの体験記を載せます。 「生ましめんかな」 こわれたビルディングの地下室の夜であった。 原子爆弾の負傷者達は ローソク1本ない暗い地下室を うずめていっぱいだった。 生ぐさい血の臭い、死臭、汗くさい人いきれ、うめき声。 その中から不思議な声が聞こえて来た。 「赤ん坊が生まれる」と云うのだ。 この地獄の底のような地下室で今、若い女が 産気づいているのだ。 マッチ1本ない暗らがりで、どうしたらいいのだろう。 人々は自分の痛みを忘れて気づかった。 と、「私が産婆です。私が生ませましょう」と云ったのは さっきまでうめいていた重傷者だ。 かくて暗がりの地獄の底で新しい生命は生まれた。 かくて暁を待たず産婆は血まみれのまま死んだ。 生ましめんかな 生ましめんかな 己が命捨つとも 戦後、平和を願う運動をされていた栗原貞子さんは1913年広島生まれ☺️ 詩の中の地下室は広島の千田町の旧広島貯金局です。

15時間前

heart
18
heart
2

すべて表示しました

sunshine

平和の鐘を見た人におすすめの記事

エリア一覧

onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download