ログイン / 会員登録するアカウントを選択

自分好みの味付けに♪ お味噌ベースのロールキャベツが人気の吉祥寺「ソイビーンファーム」

209
自分好みの味付けに♪ お味噌ベースのロールキャベツが人気の吉祥寺「ソイビーンファーム」
吉祥寺にある「ソイビーンファーム」では、老舗の味噌屋さんが作るオリジナルの味噌料理が食べられます。中でも人気なのが、自分で味噌を選んで味付けできる「スープ仕立てのロールキャベツ」。
徹底的に味噌にこだわった「ソイビーンファーム」とは一体どんなお店なのでしょうか。

創業115年の老舗味噌屋が始めた味噌料理専門店

創業115年の老舗味噌屋が始めた味噌料理専門店 人通りの多い大正通り沿いにあるお店
JR吉祥寺駅から徒歩6分。東急百貨店のほど近くに味噌料理の専門店「ソイビーンファーム」はあります。
もともとは創業115年になる老舗の味噌屋さんでしたが、もっと味噌を身近に感じて欲しいとの思いから、30年前に味噌料理の専門店をオープンしました。味噌を使ったオリジナルの料理を提供するかたわら、味噌の量り売りも行っています。

日本各地から取り寄せた貴重な味噌を量り売り

日本各地から取り寄せた貴重な味噌を量り売り 量り売りの味噌樽がずらり
店頭には、全国から選りすぐった味噌が約30種類並んでいます。特別な製法で作られた味噌も多く、ここでしか手に入らない味噌を求めて遠方からもお客さんがやってくるそう。
味噌のことを相談すれば、なんでも気さくに教えてくれます。味噌によっておすすめの調理法を教えてもらえるのは、味噌料理専門店ならではですね。

味噌が選べる「スープ仕立てのロールキャベツ」

味噌が選べる「スープ仕立てのロールキャベツ」 「ロールキャベツのお好みスープ仕立て みそ漬け豚ロースソテーサラダ付き」(1200円)
こちらは、長野・上田の吟醸白味噌を使用したロールキャベツ。味噌スープにロールキャベツの旨みが溶け出して、ほっと落ち着く家庭的な味わいです。
ロールキャベツのスープは、自分で好みの味噌を選ぶこともできます。選べる味噌は、瀬戸内麦味噌、岡崎八丁赤だし味噌、辛子糀味噌など、全6種類。2種類の味噌をブレンドして味付けすることもできますよ。
セットのおにぎりには、しその実が入った会津しそもろみが添えられています。

味噌床に2日間じっくり漬け込んだ「味噌漬け豚ロース丼」

味噌床に2日間じっくり漬け込んだ「味噌漬け豚ロース丼」 「味噌漬け豚ロース丼」(1000円)
ボリュームたっぷりの「味噌漬け豚ロース丼」も人気の一品。2種類の味噌と赤ワインを混ぜた味噌床に、多摩産の豚肉を2日間漬け込んでいます。秘伝の味噌床は、常に同じ濃度で浸かるように20年間継ぎ足しながら使っているのだとか。
からし味噌を使ったピリ辛洋風味噌汁と一緒にいただきましょう。

西京味噌を練り込んだ濃厚チーズケーキ

西京味噌を練り込んだ濃厚チーズケーキ 「西京味噌のチーズケーキ」(200円)
西京味噌をクリームチーズに混ぜ込んで作った、とっても濃厚なチーズケーキ。ほんのりとした味噌の風味がチーズケーキのコクを際立たせます。

ほかにも、「ごまクリームソースのロールキャベツ」(1200円)、「牛肉と大根のポトフ」(1200円)など、ランチメニューが豊富なのが嬉しいですね。

ロールキャベツからスイーツまで、どんな料理にも不思議にマッチする味噌。身近な調味料なのに奥深い味噌の魅力を堪能しに行ってみてくださいね。

ソイビーンファーム

東京都 武蔵野市吉祥寺本町2-15-2 MAP

0422-21-0272

11:30~22:00 (ランチタイム 11:30〜15:00)

月曜

ソイビーンファーム

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD