385
2018.03.15
世界一濃厚なごまアイスから炙りたてのアツアツ団子まで!青山・表参道の和スイーツ5選
美しい街並みが続き、さんぽが楽しい青山・表参道。和菓子や和スイーツのおいしいお店も数多くあります。今回は、ごま油の老舗が手がけるアイスや、洋菓子のエッセンスを取り入れて新しいおいしさを生み出した和スイーツなど、5つのお店をご紹介。自分だけのお気に入りを見つけにぜひおでかけくださいね。
世界一濃厚?ごまアイス専門店「GOMAYA KUKI」
2種セット・500円から注文できる
「九鬼太白純正胡麻油」などで有名な三重県の老舗ごまメーカー「九鬼産業」が手がけるアイス専門店「GOMAYA KUKI(ごまや くき)」。上質なごまをたっぷり使って世界一濃厚を目指したというアイスには、1つあたりごまが約9000粒も! いりごまや香り高いごま油やをかけていただきます。 アイスのラインナップは、白ごまで作った「しろ」と黒ごまで作った「くろ」の「特濃・超特濃」と「ごま塩」「つぶつぶ雑穀」の全6種類。このほか、アイスの天ぷらやイートイン限定のパンケーキ、ドーナツ・和風パフェ、ドリンクなどが揃います。さまざまな栄養素を含む日本のスーパーフード・ごまを、今までにない味わいで楽しんでみては。
GOMAYA KUKI
ゴマヤクキ
その場で仕上げるのが楽しい!「味甘CLUB」
表参道駅から7分の場所にある古民家風の一軒家「裏参道ガーデン」は、和のお店が集まった複合施設。その中の1つ「味甘CLUB(みかんくらぶ)」は、厳選された国産の食材を使い、繊細でヘルシーに仕上げたオリジナル和スイーツのお店です。特に人気なのが「天使の涙」という水菓子。まるで水晶玉のような水まんじゅうに、黒みつときなこを絡めていただきます。そのほかにも、自分で炙ってアツアツを食べる「みたらし団子」など、イートインならではの美味しさを堪能できます。
華やかで新しい和菓子「KITAYA六人衆」
東京・千住で1955年に創業した和菓子の老舗「喜田家」。中でもとくに優れた6人の職人で作り上げたブランド「KITAYA六人衆(きたやろくにんしゅう)」が外苑前駅の出口すぐ前にあります。本家で長年愛されているどら焼きをアレンジした素朴な「六人衆焼」や、四季の美しさをひとくちサイズで表現した上生菓子、洋のテイストを取り入れた羊羹などが揃います。おしゃれなパッケージはプレゼントにもぴったり!
KITAYA六人衆
キタヤロクニンシュウ
売り切れ必至!住宅街の小さな名店「南青山 まめ」
青山通りから1本入った路地で静かな佇まいを見せる「南青山 まめ」。夫婦で営む小さなお店で、毎日ていねいに手作りされた上品な和菓子が並びます。品揃えは、大人気の「苺大福」や「栗蒸し羊羹」などの季節ごとのお菓子と、「豆大福」「わらび餅」などの定番品。お昼ころには売り切れてしまうこともあるので、早めの時間に訪れるのが確実です。
南青山 まめ
ミナミアオヤママメ
誠実な味が長年にわたって愛される「瑞穂」
1981年に創業した「瑞穂(みずほ)」は豆大福と最中、お赤飯のお店。お店の奥に作業スペースがあり、毎日朝早くから家族で手作りしています。「東京三大豆大福」の1つにも数えられる豆大福が有名ですが、最中もこだわりのおいしさが光ります。パリッと香ばしく焼き上げた皮の中には、つややかな粒あん。2つの相性も抜群です。日持ちは4日間と豆大福より長いので、すぐに渡せない手土産などにもおすすめです。
瑞穂
ミズホ
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしい和スイーツが食べられる青山・表参道のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事