ログイン / 会員登録するアカウントを選択

田舎料理に宿に温泉も。郷土芸能を間近で体験できる「神楽門前湯治村」

56
田舎料理に宿に温泉も。郷土芸能を間近で体験できる「神楽門前湯治村」
自然豊かな広島県の北西部に位置する安芸高田市。ここでは、五穀豊穣を祈って氏神様に奉納される神事「神楽(かぐら)」が郷土芸能として古くから伝わっています。そんな神楽を気軽に楽しめるスポット「神楽門前湯治村」は、天然ラドン温泉をはじめ、山の幸をふんだんに使った料理、格子づくりの旅籠や湯治宿など、一つの街のような雰囲気に包まれた魅力ある施設です。

情緒あふれる街並み散策

情緒あふれる街並み散策 夜になると提灯に明かりが灯り幻想的な雰囲気に
広島県・中国自動車道・高田ICから約7分。大きな温泉「岩戸屋」とその煙突が特徴的な湯治村の入口を抜けるとタイムスリップしたかのような瓦屋根の並ぶ温泉街のような景色が広がります。湯治村には、安芸高田市の地元の山の幸が味わえる食事処、お土産処また、人気の縄文アイスや自家製トーフ、和菓子・パンなど様々なグルメを楽しめるお店が軒を連ねています。
レトロな看板は思わずカメラを向けてしまう可愛らしさ

囲炉裏を囲んで田舎料理を味わう

囲炉裏を囲んで田舎料理を味わう 中央に位置する温かみのある囲炉裏
ゆったりとしたお食事やその土地の味を楽しみたい方には、地元で採れた新鮮な野菜や自家製の豆腐を使った料理など、山里ならではの美味・珍味を贅沢に味わえる「ふくすけ」がおすすめ。囲炉裏や掘りごたつ式のテーブルが並び、昔懐かしい雰囲気が漂っています。観光客はもちろん、地元の方々の憩いの場としても人気なのだとか。
健康的な朝食メニューや贅沢なコース料理も

郷土芸能「神楽」を間近で楽しむ

郷土芸能「神楽」を間近で楽しむ 「かむくら座」での公演は500円~
同施設の一番の見どころは、約2000人収容できる神楽観覧専用「神楽ドーム」や「神楽資料館」、「かむくら座」などの神楽の世界。週末を中心に年間150日以上の神楽定期公演が市内22神楽団によって開催されています。
注目は、煌びやかな衣装や迫力満点の演出。笛や太鼓が鳴り響く中で舞う力強い演者達の姿は見る人を魅了します。公演後には、演者の方々と触れ合ったり実際の衣装に触れたりと、鑑賞だけでなく近い距離で郷土芸能を体感することができます。

郷土芸能と聞くと敷居が高いと感じる方も多いと思いますが、湯治村では初心者の方にも楽しめるようなプログラムが組まれているのでご安心を。演目の解説をはじめ、神楽のいろはを説明してくれるため、大人から子どもまで誰でも気軽に楽しめますよ。

天然に湧き出すラドン泉「岩戸屋」で癒しの時間を

天然に湧き出すラドン泉「岩戸屋」で癒しの時間を 煙突が目印の「岩戸屋」
湯治村周辺には、昔から隠れた「湯場」がありやわらかで湯ざわりがよく湯冷めしにくいことから、大勢の村人達が利用していたといわれています。「岩戸屋」は、そんな昔の湯場があったと言われるところから源泉を汲み上げた天然ラドン温泉です。
四季の移ろいも楽しめる露天風呂や、柔らか湯触りの大浴場など、旅の疲れを癒す温泉でゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

シーンに合わせた宿泊プランも充実

シーンに合わせた宿泊プランも充実 趣のある外観
宿泊施設も充実しており、様々なプランが用意されています。リーズナブルな料金で宿泊できるお部屋や、部屋食付きで広々としたお部屋などシーンに合わせて選ぶことも可能。お風呂やお食事を楽しんだら、くつろぎの空間で贅沢な時間を過ごすのもおすすめです。
リーズナブルな料金で宿泊できる「山や・里や・やまや別館」の内観

神楽門前湯治村(カグラモンゼントウジムラ)

広島県 安芸高田市美土里町本郷4627 MAP

0826-54-0888

店舗により異なる

無休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真