ログイン / 会員登録するアカウントを選択

京都モチーフがかわいい!和の天然素材にこだわるリッチなグミ「KYOTO gummi」

202
京都モチーフがかわいい!和の天然素材にこだわるリッチなグミ「KYOTO gummi」
黒蜜きな粉味の鳥居モチーフ、八つ橋風味でキョウトと言う文字に、欧州生まれのグミを、京都らしくオリジナル開発。祇園にある「KYOTO gummi(キョウト グミ)」は、和テイストのグミを、無着色・無香料の天然素材を使った優しい味で販売しています。親近感が湧く、新しい京都のおみやげとして、今、話題です。

京都観光の中心地にあるお店

京都観光の中心地にあるお店 京都モチーフのプリントが目印
京阪祇園四条駅から徒歩約10分。お札がたくさん貼られた縁切り縁結び碑でおなじみの安井金毘羅宮のすぐそばに「キョウト グミ」はあります。
昔のタバコ屋をイメージしデザインした店内
「キョウト グミ」は、カラフルでフォトジェニックな人気綿菓子店「JEREMY & JEMAIMAH(ジェレミー アンド ジェマイマ)」の姉妹店。店舗も、隣接しています。

京都モチーフの和素材グミ

京都モチーフの和素材グミ 店主の椿森さん
「身近なお菓子のグミを、安心して食べられる素材でつくりたい」という思いのもと、無着色・無香料にこだわり、厳選した天然の素材で少量ずつ生産するグミ。京のまちで見かける、五重塔といった京都らしい形を遊び心とともにデザインして仕上げました。店主の椿森さんは「塩漬けにしたオオシマザクラの葉を使って桜餅の味を再現するなど、素材の持ち味がストレートに感じられるよう何度も試作を重ねました」と話します。
「アソート」(500円)
フレーバーは、約10種。カタカナで「キョウト」と書く形のグミは、より華やかな香りを追求、シナモンを使った八つ橋風味です。また、山に大の字をかたどる「大文字」のグミは、たっぷり生姜を入れたひやしあめ味。「亀」グミは、抹茶の苦みが強くならないように何度もつくり直して、あずきを混ぜて完成した抹茶金時味です。いろいろな味を試したいなら、5種のグミがセットになった「アソート」がおすすめですね。
箱もかわいらしい京都柄!
ほかにも、乾燥させたヨモギを練り込んだ草餅味や、旬の柚子だけを使った柚子味、紫蘇の色を活かした梅干し味など和素材グミが勢揃い。それぞれに工夫を凝らした、ナチュラル派のグルメなグミばかりです。パッケージは、そのグミをイラストにして散りばめたかわいらしいデザイン。カラフルな箱が乙女心をくすぐります。
「平成の戌年最後の記念グミ」(500円)
3か月ごとに、数量限定グミも登場予定です。第一弾は、今年ブームになったチョコミント味を発売。今後も、新フレーバーやコラボ商品を着々と準備中だそうなので楽しみですね。
プレゼントにもぴったり
フレーバーごとに、ひと箱6個から10個入りで販売されているグミ。2箱買うと、インパクト大のタグがついたオリジナルの袋に入れてもらえますよ。

ちいさい和菓子のようなグミは、一度食べるとクセになりそう。京都を訪れたら、ぜひ試してくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD