ログイン / 会員登録するアカウントを選択

できたてデザートをお酒とどうぞ♪ 仙台のアシェット・デセールの専門店「エトネ」

126
できたてデザートをお酒とどうぞ♪ 仙台のアシェット・デセールの専門店「エトネ」
レストランのコース料理の最後を飾る、華やかな皿盛りデザートに由来する「アシェット・デセール」の専門店が、仙台の繁華街に2018年春にオープン。パティシエが目の前で仕上げるアート作品のようなデザートを、ワインやカクテルなどとペアリングで楽しめるのが魅力です。

地階にある心地よく過ごせる空間で皿盛りデザートを

地階にある心地よく過ごせる空間で皿盛りデザートを
地下鉄広瀬通駅から徒歩3分、にぎやかな商店街・ぶらんど〜む一番町から一歩路地に入ったビルの地下1階に「Assiette Dessert etonne
(アシェットデセールエトネ)」はあります。白と青を基調にした店内には、カウンター席が8席。水の中にいるような静かな雰囲気で、ひとりでも心地よい時間が過ごせそう。
オーナーパテシィエの山田智絵さんは、ケーキ店やホテル、結婚式場、フランスのレストランなどで修業。デザートをつくるのはもちろん、お酒も接客も大好きという山田さんが辿り着いたのは、カウンターでお客様の目の前で作って「皿盛りデザート」を提供するお店でした。

皿をキャンバスにしたアートのようなデザート

皿をキャンバスにしたアートのようなデザート 1月上旬まで味わえる、サツマイモのガレット春菊のソース、黒ゴマアイスクリームを添えて
エトネのメニューは、「お好きな一皿+小菓子+ドリンク」(1600・1800円)のセット。ドリンクはコーヒーや紅茶などのほか、「好きな一皿」のデザートにペアリングしたお酒も選べます。
盛り付けもその日によってアレンジされます
「お好きな一皿」は、4~5種類から選べます。
この日のおすすめは、旬の春菊を使ったデザート。「デザートに春菊?」と驚きますが、見た目の美しさと味にも驚きます。サツマイモのガレットのほっくりとした甘みと、ほどよい苦みの春菊のソースが口の中で調和。添えられた黒ゴマのアイスクリームは、口に入れたとたんに濃厚なコクがあふれだします。アルザスの甘口の白ワインとともにどうぞ。
1月上旬までのピスタチオとミルククリームのチョコレートドーム
もう一つの冬のおすすめが「チョコレートドーム」。ピスタチオアイスクリームとミルククリームと呼ばれるメレンゲを加えたふわふわ生クリームを包んだ球体チョコレートに、パティシエが目の前であつあつベリーソースとオレンジゼストをかけて仕上げます。幾重にも重なる複雑な甘みが楽しめる華やかな一皿。アマレットリキュールベースのオリジナルカクテルをあわせていただきます。

かわいらしい日替わりの小菓子

かわいらしい日替わりの小菓子
メインの一皿を楽しんだあとは、小菓子です。焼き菓子やチョコレートなどが日替わりで3種類。この日は、シマシマクッキーと、グランマニエの生チョコ、ライムのバタークリームマカロン。味はもちろん、見た目のかわいらしさも楽しめます。
旬の食材を使い、多彩なデザートやソースを組み合わせた創作性あふれる一皿は、まるでアート作品よう。デザートに馴染みの薄い食材同士の組み合わせの妙や、仕上げの美しさと味に驚きながら、おいしい時間を楽しんでみませんか?

Assiette Dessert etonne(アシェットデセールエトネ)

宮城県 仙台市青葉区国分町1-6-1 ルナパーク一番町ビルB1F MAP

022-796-4984

13:00~21:00(売り切れ次第終了)

火曜、不定休

Assiette Dessert etonne

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD