112
2024.02.12
東京から1泊2日で行きたい関東雪見風呂5選。星に一番近い絶景温泉、源泉掛け流しの美肌の湯を堪能
冬の旅行の楽しみといえば温泉。露天風呂であたたまりながら、湯けむりとともに眺める雪景色は、寒い冬ならではの醍醐味です。 こちらの記事では、世界遺産に近い日光の奥座敷をはじめ、日本有数の湯量を誇る宝川温泉の大露天風呂、星に一番近い万座の絶景露天風呂まで、東京や首都圏から1泊2日で行きたい、栃木・群馬のおすすめ人気宿をご紹介します。 すべてオンラインでの予約が可能なので、気になるホテルは早めの予約がおすすめですよ。
【日光】世界遺産「日光東照宮」が近くに「奥の院ほてるとく川」
【谷川】名峰谷川岳、四季折々、刻々と変わる山容を借景に「別邸 仙寿庵」
【北軽井沢】標高1130メートルの高原リゾート「軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130」
【万座】日本有数の高地温泉で絶景と湯を愉しむ「万座プリンスホテル」
【宝川】圧倒的な広さを誇る大露天風呂など豊富な湯を存分に堪能「汪泉閣」
【日光】世界遺産「日光東照宮」が近くに「奥の院ほてるとく川」
画像提供:一休
日光の奥座敷、四季折々に移り変わる大自然に囲まれた“四季庭のおもてなし”の「奥の院ほてるとく川」。湯心をテーマとした、露天風呂付のお部屋「湯心の間・吟龍」8室と、季心をテーマとした、天気の良い日には満天の星空が眺められる「季心の間・月代」7室が新装されました。静寂とラグジュアリー感の漂う別邸『アクア』は水盤を基調にしたプライベート庭園と、専用露天風呂付きで1ランク上の上質空間を堪能できます。
春は色鮮やかなつつじ、夏は眩しいほどの新緑、秋は彩り豊かな紅葉、冬は白化粧に染まった雪見風呂。四季折々にそれぞれ違った魅力溢れる日光の豊かな自然に囲まれた自慢の露天風呂を楽しむことができます。
画像提供:一休
ダイニングレストラン『蔵』『大谷』では、熱いものは熱いままに、冷たいものは冷たいままに、季節毎の旬の食材や日光の郷土料理を堪能できます。また、地酒・ワインなど豊富な種類のお酒を取り揃えています。
画像提供:一休
奥の院ほてるとく川
栃木県日光市日光2204
【谷川】名峰谷川岳、四季折々、刻々と変わる山容を借景に「別邸 仙寿庵」
画像提供:一休
谷川のせせらぎに沿った静かな山間に立地する「別邸 仙寿庵」。季節毎に趣が異なる谷川岳を借景に、昔ながらの和と現代調が見事に調和した最上質の寛ぎ空間を提供しています。「旅行業界のアカデミー賞」とも称される権威のある賞“World Luxury Hotel Awards 2016(ワールド・ラグジュアリーホテル・アワード2016)”にて、「Luxury Hideaway Resort」を受賞しました。
水上温泉郷の西方に位置する谷川温泉は江戸時代からこんこんと湧き続け、豪雪地帯の人々に古くから愛されてきました。仙寿庵の湯は、肌にやさしい低張性弱アルカリ性温泉。谷川の清流と緑の中で新鮮な空気とともに愉しめる露天風呂、檜の香りが愉しめる内湯、談笑しながらほっとしたひとときを過ごせる歩行湯など、何よりも贅沢で心地いい時間を愉しめます。
画像提供:一休
食事は、盛り付けを工夫した前菜から始まり、山の幸、川の幸、上州牛など、厳選した旬の食材を使用。最高の食材を最高の状態で味わうため、伝統的な手法だけにとらわれることなく、最新の手法を取り入れた創作和食料理として、料理長が丹精込めて調理し提供しています。
画像提供:一休
別邸 仙寿庵
群馬県みなかみ町谷川614
【北軽井沢】標高1130メートルの高原リゾート「軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130」
画像提供:一休
自然と触れ合い、自分らしい時間の使い方を満喫しながら心もからだもリフレッシュする。標高1130メートルの高原リゾート「軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130(イレブンサーティー)」が提案するのは、そんなリゾート本来の楽しみ方。全233室すべてが大自然に面した設計の客室は、大きな窓から浅間山や白根山系の山容と、四季の彩りに染まる樹海のダイナミックな眺望を満喫することができます。
日本百名山、浅間山の麓の地下深くから湧き出る「鬼押温泉」は、豊富な湯量ならではの源泉掛け流しの天然温泉。ナトリウム硫酸塩質の緑色の湯は、とろりと柔らかな感触で、「美肌の湯」として評判です。
画像提供:一休
ホテル軽井沢1130の近隣には、高原野菜をはじめとする自然の恵がたくさんあります。高冷地で育った野菜は、甘くやわらかな歯ごたえ。その採れたての美味しさは、産地ならではの贅沢な味わいです。洋食、和食、ブッフェ料理に、地元の新鮮な食材を生かしながら、何泊しても飽きない美味しさを提供しています。
画像提供:一休
軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130
群馬県嬬恋村鎌原1453-2
【万座】日本有数の高地温泉で絶景と湯を愉しむ「万座プリンスホテル」
画像提供:一休
標高1800m、日本有数の高地温泉で絶景と湯を愉しむリゾートホテル「万座プリンスホテル」。弥生時代に開湯したとされるこの地は、万の神(よろずのかみ)が鎮座するともいわれ、なんとも神秘的。良質のパウダースノーに覆われる冬は青空に一面の白さが鮮やかに映え、スキーやスノーボードで賑わいます。
日本有数の硫黄含有量を誇る高山温泉の万座は「星に一番近い温泉」として知られています。露天風呂「こまくさの湯」は、朝焼けに浮かび上がる山々と、すべてを包み込むような壮大な景観が神秘的。夜には満天の星空を望むことができます。
画像提供:一休
温泉浴場に近い東館ツインルームは、全タイプの部屋から万座温泉の名所空吹を眺めることができます。食事は、地元食材を取り入れたバラエティ豊かなホテルブッフェや洋食ディナーコース、和食会席で、ホテルこだわりの料理を堪能することができます。
画像提供:一休
万座プリンスホテル
群馬県嬬恋村万座温泉
【宝川】圧倒的な広さを誇る大露天風呂など豊富な湯を存分に堪能「汪泉閣」
画像提供:一休
毎分1,800リットルを超える日本有数の湯量を誇る、大自然の温泉宿「汪泉閣」。昭和30年に建てられた木造(檜葉造)の本館と、東館、第一別館の三棟からなり、それぞれ違った雰囲気が特徴です。どこか懐かしい雰囲気ただよう客室でくつろぐことができます。
渓流沿いの露天風呂は、延べ約470畳にも及ぶ圧倒的な広大さ。雑誌やポスターなどでもよく紹介される大混浴風呂「摩訶の湯」をはじめ、「般若の湯」「子宝の湯」(混浴)、「麻耶の湯」(女性専用)などの湯めぐりを楽しむことができます。混浴風呂は湯浴み着が用意されているので女性も安心して入ることができます。
画像提供:一休
宝川温泉 汪泉閣は四方を山に囲まれた内陸地に位置しているため、キノコや川魚などの大自然の恩恵が豊富に存在しています。食事では、その中から特に厳選された山の幸をたっぷり使った料理を楽しむことができます。
画像提供:一休
汪泉閣
群馬県みなかみ町藤原1899
* * * 栃木・群馬で味わえる雪見風呂の温泉宿はいかがでしたか?露天風呂と雪景色を堪能しながら、癒しのひとときを味わってくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ホテル・宿
の人気記事
の人気記事