「ザ・リッツ・カールトン日光」でときめきの時間♪ 日帰りで楽しむ、アフタヌーンティーとランチ
heart

7

「ザ・リッツ・カールトン日光」でときめきの時間♪ 日帰りで楽しむ、アフタヌーンティーとランチ

東京から電車で約2時間の栃木県・日光市。終着の東武日光駅からバスで約40分、いろは坂を越えた先、中禅寺湖のほとりに佇むのが「ザ・リッツ・カールトン日光」です。日光東照宮のお参り前後に、日帰りで楽しめるアフタヌーンティーやランチで、優雅なひとときを過ごしてみませんか。

leaf

奥日光のほとりに佇む、落ち着いた雰囲気のホテル

image

ホテルの目の前には中禅寺湖が広がる

明治から昭和初期にかけて、外国人の国際避暑地として愛された中禅寺湖。湖畔には日光信仰のはじまりとなった男体山がそびえ、華厳の滝や戦場ヶ原など、日本の原風景が色濃く残ります。 そんな奥日光の魅力をじっくり味わえるのが、中禅寺湖を臨む「ザ・リッツ・カールトン日光」。ブランドとして初めて温泉を採用したことでも話題となり、国内外から高い評価を受けています。宿泊はもちろん、日帰りでも楽しめるアフタヌーンティーやランチは、旅の途中に立ち寄りたいご褒美時間です。

leaf

日本茶とともに味わう、奥日光のアフタヌーンティー

image

アフタヌーンティーは12:00〜16:00。要予約

ロビーすぐの「The Lobby Lounge」でいただけるのは、「奥日光を堪能してほしい」という想いから生まれたアフタヌーンティー。栃木県産を中心とした厳選素材で、奥日光の自然を感じる装いです。

image

(左)栃木県産のイチゴを使ったスイーツ(右上)スモークを使った演出など季節ごとに驚きが(右下)ウェルカムドリンクは爽やかにグラスで

ペアリングは、なんと日本茶。グリーンティーのウェルカムドリンクのあと、スイーツ6種、セイボリー4種が並ぶスタンドが登場。一品ずつ丁寧に仕立てられたスイーツは、ほどよい甘さや酸味、ほろ苦さが重なり、最後まで飽きずに楽しめます。セイボリーもしっかりとした濃いめの味わいで、その繊細な味のコントラストに、ついつい次へと手が伸びてしまいます。定番の紅茶を使ったスコーンは、鹿沼産の板荷紅茶を使用。クロテッドクリームやイチゴカードとともに召し上がれ。

leaf

6種類の日本茶から1種をセレクト

image

(左)ほうじ茶や釜炒り茶のほか、梨をブレンドした日本茶などがズラリ(右上)ロビーラウンジの絵は日本人作家・春原直人氏の作品(右下)柄杓からお湯を注ぐ

和の世界観に寄り添う日本茶は、30種以上の茶葉から季節に合わせて6種を提案。冬は香ばしいほうじ茶、夏は口当たりのよい釜炒り茶など、幅広いラインナップです。ラウンジカウンターで一杯ずつ丁寧に淹れてくれる所作も美しく、三煎までおかわり可能。ゆったりと午後の時間を楽しみましょう。 ※アフタヌーンティーは1名8500円、要予約。季節ごとに内容が変わります。

leaf

庭園と暖炉に癒やされて

image

(左)The Barのウイスキーやカクテルには徳次郎の天然氷を使用(右上)ゆったりとした座り心地のよいソファ(右下)ライブラリースペースには本がたくさん

「The Lobby Lounge」の大きなガラス窓の向こうには、美しい庭園と中禅寺湖のきらめきが。アフタヌーンティーのほかにも、サンドイッチやサラダなどの軽食や上質な日本茶コレクションがオーダーできます。冬は暖炉に灯っていて、ほっと落ち着く空間に。ライブラリースペースも併設されていて、本を読みながら過ごすのもおすすめです。 夜になれば「The Bar」がオープン。こちらも日帰り利用ができます。カクテルを楽しむほか、日本茶のティーカクテルやこちら限定の料理もあるので、夜だけ訪れてみるのもいいですね。まるで「日帰りで訪れる非日常」のように、優雅なひと時を味わってくださいね。

leaf

日光や栃木の風土を丸ごと味わうランチ

image

旬野菜が美しく盛り付けられたコースの一皿

ランチに伺いたいのが、2階建てのレストラン棟「Lakehouse」。湖畔のボートハウスを思わせてくれるような佇まいで、まるで避暑地に訪れたかのような雰囲気を建物全体から感じられます。

image

(左)ドリンクはレークハウスアペロールスピリッツ2100円(右上)1・2階ともにテラス席も用意(右下)季節ごとに変わるランチコースのパスタ

ランチのコンセプトは「FARM TO DINING」。日光や栃木県産の農作物を主役にしたメニューで、セット5000円、コース9500円と1万4000円の2種類を展開。目からも口からもうれしい料理たちです。

image

(左上)レストラン棟に続く通路(左下)(右上)中禅寺湖に生息する動植物のスケッチなどを使用したアートや縄をイメージした装飾など細部にまで意匠が

監修は、ミシュラン二つ星のガーデンガストロノミー「villa aida」のオーナーシェフ小林寛司氏。その時季の一番美味しい旬を一皿ごとに表現していて、まずはそのカラフルな野菜の美しさに目を奪われます。そして一口ごとに、「野菜は大地から生まれたんだ」と感慨深い気持ちが生まれるほどの滋味深さが舌の上に広がます。体にも心にもエネルギーを与えてもらえるような、特別な時間が待っています。

leaf

新緑の季節はテイクアウトをして湖畔でピクニックを

image

しっかりとした歯ごたえのハードパン。たっぷりの具は食べ応えも抜群

「Lakehouse」内の1階にあるテイクアウトカウンター「GRAB & GO」。ロビーを通らずとも、外の道路からも気軽に購入できます。おすすめは、「L・A・K・Eサンドイッチ(1800円)」。アルファベットの頭文字をとって、レタス、アボカド、ケール、エッグとチキンがサンドされています。じっくりと淹れてくれるコーヒー(1000円)と一緒にどうぞ。

image

11:00〜17:00で売り切れ次第終了

そのほか、カウンターでは日光頂鱒のサンドイッチや栃木県産野菜のプティヴィエ、クッキーやシュークリームなどのスイーツなども並びます。コーヒー以外にも、スムージーやミックスジュースなどドリンクも豊富。外のテラス席のみ利用もできるので、晴れた日はゆっくり座ってくつろぐのもいいですね。

leaf

ホテル内には見どころがたくさん

image

きれいに手入れされた庭園は四季を通して色々な表情に

「ザ・リッツ・カールトン日光」は、5階建て3棟からなる低層建築です。外国人の別荘群を彷彿させる雰囲気と、地元・大谷石や国産材を採用するなど日本の建築様式を融合させていて、西洋と日本が調和した空間がほっと心を和ませてくれます。

image

115㎡の中禅寺湖ビュースイート

客室は全94部屋で、全室57㎡以上と広々。中禅寺湖を眺められる「中禅寺湖ビュー」をはじめ、「男体山ビュー」「リバーサイドガーデンビュー」と、奥日光の雄大な自然を感じながら過ごすことができます。

image

(左上)バルコニーにもソファが(左下)まるで宝石のようなウェルカムフルーツ※予約内容や季節により異なります。(右下)室内には浴槽も完備

どの部屋にもプライベートバルコニーや縁側に見立てたラウンジエリアがあり、ただ宿泊するだけではない、自然とゆっくり対話できるような時間が流れているのも贅沢ですね。

leaf

一日のはじまりは、贅沢な朝食から

image

(左)洋朝食にはパン、和朝食には湯豆腐や納豆なども付く(右上)朝食は1階の「The Japanese Restaurant by The Ritz-Carlton, Nikko」にて提供(右下)中央のセルフカウンターではパンナコッタやミューズリー、ジュースなども用意

宿泊は1泊13万9000円〜。朝食は、宿泊者のみですが、ジュエリーボックスに見立てた特製の木箱に入っていて、和と洋から選べます。栃木県産の食材をふんだんに使っていて、どれから食べようか迷ってしまうほど魅力がたくさん。

image

(左上)ゆったりとした露天風呂(左下)温泉とスパまで続く通路はまるで地層のなかを通るかのよう(右上・下)日光独自のプログラムが用意されたスパ

また温泉は日光湯元温泉からひいていて、乳白色の柔らかな硫黄泉がほっと体をほぐしてくれます。スパも併設しているので、宿泊時はぜひ利用をしてみてくださいね。

leaf

奥日光の余韻をおうちへ持ち帰り

image

(左)ファブリックが手触りの良いお守り(右上)三猿を模したぬいぐるみ「三匹のライオン」は一体5000円(右下)伝統工芸・鹿沼組子をモダンアレンジした格子

「ザ・リッツ・カールトン日光」へ訪れたおみやげにぴったりなのは、オリジナルぬいぐるみ。日光の三猿をモチーフにしていて、つい3個買い揃えたくなってしまう愛らしさです。 宿泊後には、ホテルから特別なお守りが。こちらは毎年カラーが変わるそうで、旅の思い出や帰路の安全祈願にぴったりですね。

leaf

奥日光だからこそ出会える景色を

image

ライブラリースペースと中庭

自然、文化、精神性を大切にする「ザ・リッツ・カールトン日光」。日光市街から少しを足を伸ばして、訪れてみてはいかがでしょうか。日常の喧騒から離れた場所で、心からうっとりしてしまう美食と景色に出会えますよ。

ザ・リッツ・カールトン日光

ザリッツカールトンニッコウ

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin栃木県

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download