
8
2026.01.28
創業70年以上の青果店が手がけるカフェ「FRUiT 御堂筋店」で旬のいちごスイーツを
大阪の中心部、御堂筋沿いにあるフルーツカフェ「FRUiT(フルーツ) 御堂筋店」。母体は青果店とあって、フルーツの目利きを生かして、旬のフルーツをスピーディーに取り入れたスイーツを取り揃えています。冬から春にかけてはいちごスイーツが大充実。味だけでなく色、艶、サイズ、断面まで熟考して生み出されるスイーツは、思わず写真を撮りたくなる美しさです。
青果店が営むフルーツが主役のカフェ

大阪メトロ御堂筋線本町駅14番出口から徒歩3分、大阪エクセルホテル東急の1階南側にある「FRUiT 御堂筋店」。創業70年以上、高級ギフトフルーツ専門店としてスタートし、その後にオリジナルスイーツを販売。関西の百貨店を中心に17店舗を展開している「ハナフル」の直営店です。

「フルーツをおもしろく」をコンセプトに、フルーツのおいしさが伝わるメニューづくりを大切にしている「ハナフル」。ショーケースには、フルーツが主役のフレッシュケーキがずらり。フルーツを贅沢に盛り付けた姿にときめきます。


店内奥がカフェスペース
ケーキショップ「ハナフル」のインショップとして誕生したのがカフェ「FRUiT 御堂筋店」。 北欧のカフェをイメージした店内は、現地職人にオーダーした、ガラス製の大きな照明が印象的。ナチュラルな木の家具と、無機質なモルタルの床が調和したすっきりとした空間に、淡いブルーのインテリアが映えています。

約8種のフルーツが味わえるプリンアラモード

プリンアラモード2200円
どれにするか迷ったら、旬のフルーツがあれこれ盛り付けられたプリンアラモードを。今が旬のいちご、多彩な柑橘類などがフレッシュで楽しめ、バナナは表面をキャラメリゼした、ひと手間加えたもの。さらに塩キャラメルのマーブルアイスといちごのシャーベットが添えられた、とても豪華なプリンアラモードです。 プリンは昔ながらの純喫茶のプリンをイメージ。香ばしいカラメルとフルーツの甘酸っぱさがお互いを引き立て合っています。
冬から初夏にかけて、いちごスイーツが充実

あまおうのミルフィーユ2800円
ほぼ通年提供している、いちごのミルフィーユ。サクッと焼き上げたパイで、いちご、カスタードクリーム、いちごジャムをサンド。食べやすさを重視して、パイは薄めなので、形を大きく崩すことなく、ナイフとフォークでいただけます。 冬のミルフィーユには、高級ブランドいちご・あまおうを使用。時期によってはシャインマスカットやアメリカンチェリーに入れ替わるので、そちらもお楽しみに。

あまおうパフェ 時価(目安6000円) 写真提供/ハナフル
この時期だけのお楽しみが、あまおうの中でも大粒のものだけをセレクトして作り上げる、大迫力のあまおうパフェ。高価格ですが、1パック2000円近くする高級なあまおうを2パック分使っているので、それだけの価値あり。いちご好きにこそ、味わってほしい一品です。

いちごとチョコレートのアフタヌーンティーセット5800円 写真提供/ハナフル
「FRUiT 御堂筋店」といえば、季節替わりのアフタヌーンティーセットが大人気。2月28日(土)までは、いちごとチョコレートのアフタヌーンティーセットを提供しています。 あまおうのチョコレートフォンデュ、キングチョコベリー、テリーヌショコラ、ショコラショー、あまおうと生ハムのクロワッサンサンド、あまおうムースショコラ、ヘーゼルナッツチョコロールケーキの7品がワンプレートで提供されます。 3月からはアフタヌーンティーは抹茶スイーツに変わり、初夏には再びいちごが登場。いちご狩りをコンセプトに、多彩な品種を食べ比べできるアフタヌーンティーセットになる予定です。

苺の生チョコショート1620円、国産苺のタルト1512円など
ショーケースに並ぶケーキは、テイクアウトはもちろん、ケーキセット(1870円)としてカフェでいただけます。旬のフルーツを主役にしたフレッシュケーキが7種あり、ドリンクはコーヒー、紅茶から選べます。

ギフトフルーツも販売
「FRUiT 御堂筋店」のスイーツは、フルーツそのもののおいしさを最優先したものばかり。フルーツの魅力を再発見できそうです。

FRUiT 御堂筋店
フルーツ ミドウスジテン
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
カフェ
の人気記事
の人気記事










































