ログイン / 会員登録するアカウントを選択

かわいい絵馬やお守りも! 都心のパワースポット「須賀神社」へ

220
かわいい絵馬やお守りも! 都心のパワースポット「須賀神社」へ
「あらゆるご利益が叶う」とされ、パワースポットとしても有名な「須賀神社」。黄金色に輝く社殿の前にかかる朱色の橋は、神様の御前に出る前に身体を清めるという意味があるのだそう。境内には有形文化財に指定されている「三十六歌仙」や、縁結びのご利益がある「大国社」、五穀豊穣のご利益がある「天白稲荷社」などのスポットがたくさん。
参拝の後は、かわいいお守りもぜひチェックしてみてくださいね。

縁結びに商売繁盛、厄除け…あらゆるご利益が叶う

都心に位置する「須賀神社」は東京メトロ・四谷三丁目駅より徒歩7分、JR四ツ谷駅からは10分ほど歩いた高台にあります。
江戸初期より鎮座する神社で、四谷十八ヵ町の総鎮守(その一帯を護ってくれている神社)です。
主祭神は須佐之男命(須賀大神)と宇迦能御魂神(稲荷大神)で、良縁や縁結びのほか、厄除け・方位除けや商売繁盛など、あらゆるご利益が叶うとされています。

縁結びに商売繁盛、厄除け…あらゆるご利益が叶う
須賀神社へと続くこちらの階段は、アニメ映画「君の名は。」のポスターにも使用され、主人公の二人が再会する場所としても有名です。階段下のすぐ先には十字路も。
須賀の名称は故事から。例年6月に行われる「須賀神社恒例大祭」が有名

樹木に囲まれ、都心にありながら静謐で落ち着ける境内は、高台にあるため街が一望できます。

ぜひ買いたい御守りは、厄除け守などのほか、恋まもりやペット守といった、かわいらしいデザインのものが多数。とくに階段が描かれた絵馬や、宝くじ付きの「開運熊手守り」は人気があります。

映画の舞台となった聖地巡礼がしたい、という人は新宿方面へ少し足を伸ばすと色々な発見があって楽しめますよ。

須賀神社(スガジンジャ)

新宿区須賀町5番地MAP

03-3351-7023

須賀神社

「フルーツパーラー フクナガ」の絶品パフェ

「フルーツパーラー フクナガ」の絶品パフェ
参拝の後は、四谷や新宿御苑で絶品スイーツやランチをどうぞ。
四谷で代々続く果物屋のご主人が開いた、フルーツパーラー「フルーツパーラー フクナガ」は、レトロな雰囲気が漂う店内で、季節ごとの旬のフルーツを使ったパフェやフルーツサンドをいただけますよ。

フルーツパーラー フクナガ(フルーツパーラー フクナガ)

新宿区四谷3-4 Fビル2FMAP

03-3357-6526

11:30~20:00(水曜15:00~20:00、土曜~18:00)

日曜、祝日


個性豊かなパンが揃う「マミーブレッド」

個性豊かなパンが揃う「マミーブレッド」
地域の人に愛される老舗のベーカリー&レストラン「マミーブレッド」では、あつあつの「シチューの壷焼き」をはじめとしたパンが50〜60ほど並びます。
夕方には売り切れてしまうパンも多いため、気になるパンがあればお昼頃にお出かけくださいね。

マミーブレッド(マミーブレッド)

新宿区荒木町4-4MAP

03-3357-7779

月~金曜 8:00〜18:00(土曜は〜17:00)

日曜・祝日(土曜は不定休)

マミーブレッド

並んでも食べたい!老舗「たいやき わかば」

りすまる りすまる
たいやき わかば

『東京三大たい焼き』と言われている
たい焼き屋さんのひとつ
四谷にある【わかば】
行列の絶えないお店です 鋳型で一匹づつ焼き上げる一丁焼きは職人さんの体力と熟練の技の賜物
絶妙な焼き加減と芳ばしさがたまりません
焼き上がったたい焼きが小さいベルトコンベアーに乗せられて流れていく様子は まさに『泳げたい焼きくん』(笑)
店頭では 自家製の餡も売られていました この餡でお汁粉や餡バタートーストが作れるなんて贅沢ですね
買ったたい焼きを店内で食べることもできます セルフでいただけるお茶の湯のみが とってもキュートでした❤
#たい焼き#わかば

8
昭和28年創業の「たいやき わかば」は、東京たい焼き御三家のうちの一つ。一匹一匹を丁寧に焼き上げるたい焼きは、パリパリの薄皮にしっぽの先までしっかり入った餡子が絶品です。
行列ができることもあるので、時間に余裕を持って伺いましょう。

たいやき わかば(タイヤキワカバ)

新宿区若葉1-10MAP

03-3351-4396

9:00〜19:00(土曜は〜18:30、祝日は〜18:00)

日曜


いかがでしたか?
今回は過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、覚えておくと便利な「須賀神社」周辺のグルメをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの最新情報は、各店舗に確認してからおでかけを。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD