ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ふかふか食感で幸せ気分♪ パンケーキバーガー専門店/愛知・碧南「PANDORA BURGER」

378
ふかふか食感で幸せ気分♪ パンケーキバーガー専門店/愛知・碧南「PANDORA BURGER」
ハンバーガーのバンズをパンケーキにしてしまった、日本初のパンケーキバーガー専門店を愛知県碧南市で見つけました。お店の場所は名鉄三河線「新川町駅」から徒歩5分。パンケーキにいろいろな具材を挟んで楽しむというバーガーは、食事系からスイーツ系までいろいろな種類があって、意外にも肉や野菜とも好相性。

ふかふかな食感が楽しい、新感覚のバーガーをぜひ試してみませんか?

グルメバーガーの進化系。パンケーキバーガー専門店

グルメバーガーの進化系。パンケーキバーガー専門店
三河湾に面した町、碧南市にある「PANDORA BURGER」は日本初となるパンケーキバーガーの専門店。バーガー好きの店主、山下さんが地元碧南の新たな名物になればと、2018年にオープンさせました。バンズの代わりにパンケーキで具材をはさんだバーガー。どんな食感、味なのかとても気になります。

しっとりふかふか食感のオリジナル生地

しっとりふかふか食感のオリジナル生地
バンズとなるパンケーキは、しっとりふかふかのスフレタイプのパンケーキ。その作り方はシンプルですが、こだわりが満載。まずは卵白を泡立て、最高の状態のメレンゲになるよう、温度や固さをしっかりチェックします。そこに卵黄、薄力粉などを混ぜ合わせた生地を合わせ、銅板の上で焼いていきます。
「地元の新鮮な玉子を使うなど、素材には気を使っていますが特別な材料は使っていません」という山本さん。焼く直前に生地を作り、温度や時間など、すべてのタイミングを見極めることが、しっとりふかふかで、具材をはさんでもつぶれない生地にするポイントだと言います。
表面は香ばしく、中はふわふわに焼けた生地はすぐに網の上に置き、しっかり荒熱を取ります。そうすることで余分な水分が抜け、時間がたってもつぶれないしっかりした生地になるのだそう。生地の上にさまざまな具材をのせて挟めば完成です。

パティやテリヤキチキンなど食事系も相性抜群

パティやテリヤキチキンなど食事系も相性抜群 「テリヤキチキンバーガー」(700円)と「ポテト」(200円)
メニューは食事系だけでもチーズ、テリヤキ、アボカドなどさまざまなバーガーがあり、自家製パティなどフィリングにもこだわっています。特に人気なのがテリヤキバーガー。甘辛いテリヤキソースとほんのり甘いパンケーキ。異なる甘さが重なることで味に奥行きが生まれています。

フルーツやクリームたっぷりのデザートバーガーも

フルーツやクリームたっぷりのデザートバーガーも 季節のフルーツバーガー(700円)
バンズがパンケーキなので、もちろん甘いスイーツ系の具材との相性は抜群。「あずきクリーム」は甘さ控えめのクリームに北海道産小豆のあんこをはさんだもの。「チョコバナナ」や「カスタード」は王道の人気商品です。春はイチゴのフルーツバーガーなど、季節限定のフルーツバーガーも登場していますよ。

幅広い人々が楽しめる味を地元の新たな名物に

幅広い人々が楽しめる味を地元の新たな名物に
店長の山下さんがほぼ一人で作っているので、生地がなくなり次第終了。事前に予約しておくと安心です。「碧南は美味しい農作物がたくさんあるので、それを使ったバーガーを作ることができたら」という山下さん。夏に向けて新作バーガーも試作中とか。どんなものが登場するか楽しみですね。
テイクアウト専門店ですがお店の外にはベンチもあるので、すぐに食べたいという人はこちらでどうぞ。ほんのり甘い優しい食感のパンケーキは、いろいろな具材を挟んでも存在感があり、相性良く楽しめる味。一度体験するとその美味しさの虜になるはずですよ。

PANDORA BURGER(パンドラバーガー)

愛知県 碧南市篭田町3-95-1 MAP

070-4463-4256

10:00~16:00

火・水曜

PANDORA BURGER

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真