ログイン / 会員登録するアカウントを選択

新鮮な茶葉の美味しさに紅茶好きも大満足!クラシカルな雰囲気の鎌倉「ブンブン紅茶店」

232
新鮮な茶葉の美味しさに紅茶好きも大満足!クラシカルな雰囲気の鎌倉「ブンブン紅茶店」
オーナーの気に入った味と品質のものを置く紅茶のセレクトショップ「ブンブン紅茶店」 。シックな英国調の店内には、スリランカや中国などのこだわり茶園から届いた鮮度のいい旬の紅茶が所狭しと並びます。鎌倉に店を構えて43年になる専門店で、ティータイムを楽しまれてはいかがでしょうか。

アンティークのヤカンがお出迎え

アンティークのヤカンがお出迎え
鎌倉駅西口から市役所を左手にみながらまっすぐ歩いて8分ほど
佐助稲荷神社や銭洗弁財天のある喧騒から離れた鎌倉・佐助地区で親しまれている紅茶専門店です。これまで培った豊富な知識と経験をいかし茶葉選びの相談に親身にのってくれるので、紅茶初心者も安心。味や香りの好みを伝えるとそれに応じたものを丁寧に選んでくれます。

ひとときの時間旅行へといざなう空間

ひとときの時間旅行へといざなう空間
棚には思わず手に取りたくなるようなのジャンルの本も
店内はアンティークな時計やポスター、紅茶缶に囲まれイギリスの田舎にあるようなカフェです。何個もある時計は、オーナーがアンティークの振り子の時計を壁に掛けたところ、お客さんが家の納戸にある振り子時計を持ちよるなどして自然と集まったものだそうです。時を刻むものもあれば、止まったままのものも。そんな時計に囲まれ紅茶をいただくと、ふと行ってみたい時代にタイムトリップしそうな気分になります。
(右上)ロシアのサモアール
時計のほかに、いくつか置かれたアンティークのサモアールも目を引きます。サモアールの内部は2重構造で、中心部分に入れた熱い炭によって周りの水が温められ、その湯を蛇口からポットに注いで紅茶を入れるという仕組み。さらにポットはサモアールの上部に乗せて湯が冷めないようにと、電気のない時代の様々な工夫が活かされています。

美味しさへのこだわりが笑顔のもと

美味しさへのこだわりが笑顔のもと

茶葉の旬は産地と種類によってそれぞれ
店のオーナーは、リラックスしたい時や元気を出したい時の「美味しいパートナー」となるようにと紅茶を選んでいます。
インドの「アッサム」やネパールの「ダージリンファーストフラッシュ」、スリランカの「プレミアムティンブラ」など新鮮な茶葉を種類豊富に集めた品揃え。世界の産地と茶園にこだわった茶葉のサンプルをテイスティングし、その中から選んだものを20種類以上とりそろえています。
〈左〉スリランカティーを使ったオリジナル「佐助ブレンド100g」の入った紅茶缶(1300円)〈右上〉真空パックに入った茶葉「ウヴァ50g」(630円)〈右下〉ティーキャディースプーン(450円)
取材に伺った日の初心者へのおすすめはスリランカの「ウヴァ」でした。さわやかな香りが魅力です。

たっぷりのポットサービスでいただく本場の味

たっぷりのポットサービスでいただく本場の味
イギリスで古くから親しまれている「ヨークシャティー ゴールド」(650円)
紅茶はティーポットに茶葉が入らないようにという配慮から、一度ポットに入れてからさらにもう一回、別のポットにいれて提供してくれます。しかもその量はカップに3杯とたっぷり、冷めにくいようにとティーコゼもつきます。
熱い紅茶のおいしさはもちろんのこと、冷めるとうまみが増すのでそのおいしさまで十分に堪能できますよ。はじめはストレートで2杯目からは砂糖やミルクを入れて味も変化を楽しむのもおすすめ。
メニューにはミルクと相性のいい茶葉に目印がつけられていてわかりやすく、チャイやお酒を使ったアイスティー、スパイスティーもあり紅茶通にとっても嬉しいラインナップです。

手づくりで味わうイギリスの伝統

手づくりで味わうイギリスの伝統 「スコンと紅茶のセット」(1000円)
おいしい紅茶にあうケーキや焼き菓子は、すべて店で焼く手づくりです。
イギリス伝統の菓子スコンもこの店の名物で、スコンは直接手で食べるのが本場流。油分が気になるときはお手拭きを使いながら、上質のクロテッドクリームとベリージャムをたっぷりつけていただきましょう。ベリージャムはラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーを使ったベリーづくしの自家製で、シンプルな味のスコンとよく合います。
またランチタイムにはドライカレーやサンドイッチもあるので、鎌倉散策の途中に立ち寄られてはいかがでしょうか。

参加したくなる毎月の紅茶教室

参加したくなる毎月の紅茶教室
店の奥にある少人数用の小部屋
奥深い紅茶の世界に気軽に触れてもらおうと、紅茶教室を月1回開催しています。講師に日本紅茶協会認定シニアティーインストラクターを招いて基礎知識や歴史、さらには英文学やタータンチェックとのかかわりなど月ごとにテーマを絞って、紅茶をより身近に感じられる内容が好評です。鎌倉に行く楽しみに加えてくださいね。
歩道の脇にある看板

ブンブン紅茶店(ブンブンコウチャテン)

神奈川県 鎌倉市佐助1-13-4 MAP

0467-25-2866

10:00~19:00

火曜

ブンブン紅茶店

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真