ログイン / 会員登録するアカウントを選択

1度は訪れたい場所ばかり。建築家・隈研吾が手掛けた日本の建築作品15選

284
1度は訪れたい場所ばかり。建築家・隈研吾が手掛けた日本の建築作品15選
東京オリンピック・パラリンピックまでいよいよ1年をきり、わくわくムードが高まっていますね。そんな東京オリンピック・パラリンピックで、開閉会式や陸上競技などが行われる新国立競技場のデザインを担当する建築家・隈研吾氏をご存知でしょうか。隈氏が手がけた建築はどれも木材を使った和をイメージさせるものが多く、観る人をいつも驚かせています。

今回は観光スポットとして、これまでにことりっぷで紹介しているものから、ことりっぷアプリの投稿写真まで、日本全国の隈氏の建築作品をご紹介します。

【北海道】洞爺湖を借景にした部屋で、「何もしない」贅沢な時間を。「We Hotel Toya」

【北海道】洞爺湖を借景にした部屋で、「何もしない」贅沢な時間を。「We Hotel Toya」
「WE Hotel Toya」は、隈研吾氏がデザイン監修を手がけたデザイナーズホテル。洞爺湖を目前に望む施設は地上6階建て。露天風呂付きの客室55室のほか、レストラン2店、バー2店を備えています。

隈氏がデザインのインスピレーションを得たのは「洞爺湖の豊かな自然」。ファサードにも木材をふんだんに用い、整然とした木組みやシックで落ち着いた色使いで現代的な「和」を表現しました。またレストランの大樹を思わせるダイナミックな内装や、日本酒バーの天井にあしらわれた樽のようなオブジェなど、それぞれのスペースにテーマ性を際立たせつつ、統一性のあるシンプルなデザインが特徴的です。
森の中にいるような、幻想的な雰囲気の『EZO Cuisune』。

We Hotel Toya

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町293-1

0142-89-3333


【富山】木のぬくもりに包まれた森のような空間―美しいガラスアートの世界に浸れる「富山市ガラス美術館」

【富山】木のぬくもりに包まれた森のような空間―美しいガラスアートの世界に浸れる「富山市ガラス美術館」
「ガラスの街とやま」として、ガラス作家の育成や産業化などに取り組んできた富山市。
その集大成の施設として誕生した美術館は、国内外の現代ガラスアート作品を常設展示し、魅力あふれる企画展が開かれるなど、開館以来多くの人で賑わっています。
また施設内には、ゆったりとくつろげるカフェ「FUMUROYA CAFE」やミュージアムショップ、また「富山市立図書館本館」も併設。美術館に加えて、広々とした空間の中でさまざまな楽しみ方ができます。

富山市ガラス美術館(トヤマシガラスビジュツカン)

富山県富山市西町5番1号MAP

076-461-3100

展示室 9:30〜18:00 カフェ・ミュージアムショップ 9:30〜19:00(いずれも金・土曜は〜20:00)

第1、3水曜・年末年始(その他展示替え等で休館する場合あり) カフェ・ミュージアムショップ 第1水曜・年末年始


【栃木】心を癒す石と水の空間「石の美術館」

Shiraishi Kohki Shiraishi Kohki
石の美術館STONEPLAZA

この日の週末トリップは、日中はアート巡り。隈研吾さん建築の石の美術館。規則正しく組まれた石の建築はとても気持ちよい空間でした。

#石の美術館 #Stone Plaza #美術館 #隈研吾 #アート #栃木

7
栃木県那須町芦野で産出される芦野石の石蔵を再生させ、隈研吾氏により設計された「石の美術館」。旧奥州街道、関東最後の宿場町・芦野からの通り道としてデザインされ、石と水と光が創り出す世界を体験できます。
ショップやカフェは無料なので、総石づくりの落ち着いた雰囲気を楽しみながら、ゆったりと過ごしてみてくださいね。

石の美術館STONEPLAZA(イシノビジュツカンストーンプラザ)

栃木県那須郡那須町芦野仲町2717-5MAP

0287-74-0228

9:30~16:30(閉館17:00)冬期休館(12月末~2月末)

月曜、祝日の場合は翌日休


【東京】完成まであと少し「新国立競技場」

みつは☘️ みつは☘️
国立競技場

新宿区
「新国立競技場」
🏟✨✨✨
隈研吾さんの
神宮の杜の一部であるというデザイン!
木の庇が美しく並んでいました!
植栽も始まっています!
🌳🌿🌳🌿🌳🌿🍃🍃

#新国立競技場
#隈研吾
#オリンピックスタジアム
#あと一年
#神宮外苑
#散歩
#夏旅2019

3
東京オリンピック・パラリンピックで、開閉会式や陸上競技などが行われる「新国立競技場」は現在建設中。千駄ヶ谷駅から徒歩約5分の位置にあります。
「杜のスタジアム」と題し"木"を取り入れた日本の伝統的な建築を彷彿させるデザイン。完成に向かう今しか見れない光景を見てみてはいかがでしょうか。

【東京】世界で5番目の体験型店舗「スターバックス リザーブ® ロースタリー東京」

【東京】世界で5番目の体験型店舗「スターバックス リザーブ® ロースタリー東京」
日本全国に展開する「スターバックス」といえば、おいしいコーヒーをはじめとしたドリンクと雰囲気の良い空間が人気の言わずと知れたコーヒーチェーン。そんな「スターバックス」が手がける、全く新しい店舗体験を実現する「スターバックス リザーブ® ロースタリー東京」が2019年2月28日、東京・中目黒に誕生しました。
隈研吾氏とスターバックスのコラボレーションにより、一から建物を設計・建築して4階建ての建物は、天井は折り紙をモチーフに設計されていたり、各階に縁側が設置されているなど日本の職人技による現代的なデザインの粋が集まっています。

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

東京都目黒区青葉台二丁目19番23号MAP

03-6417-0202

7:00~23:00

不定休


【東京】賞味期限たったの30分!幻の作りたて本わらび餅が話題の「廚 菓子 くろぎ」

【東京】賞味期限たったの30分!幻の作りたて本わらび餅が話題の「廚 菓子 くろぎ」
「廚 菓子 くろぎ」は、東京大学本郷キャンパス内の春日門のすぐ左手にあります。まず驚くのはその外観です。奇抜なようでいて木の温もりを感じさせる開放的な建物は、著名な建築家・隈研吾氏が手がけたもの。とても洗練された印象で、緑も多くゆったりとした時間を過ごせます。

夏にぜひ食べてもらいたいのが、わらびの根から採れた本わらび粉と水をひたすたら練って作る「蕨もち」。氷水に浸かり、見るからに瑞々しい本わらび餅は、口の中でもち~っとどこまでも伸び、驚くほどの弾力感が感じられます。この独特の食感は作ってからたった30分しか味わうことができないため、賞味期限を30分としているそう。

【東京】南青山の絶品パイナップルケーキ専門店「SunnyHills 微熱山丘」

【東京】南青山の絶品パイナップルケーキ専門店「SunnyHills 微熱山丘」
南青山の路地に突如として現れる木組みの建物。実はこだわりの詰まったパイナップルケーキのお店「SunnyHills」。地元台湾でも人気の高いパイナップルケーキ専門店です。
まるでそこだけ森が現れたような木組みの建物は、無数の木を複雑に組んだ地獄組みと呼ばれる伝統の組子技術が用いられています。
中に入るとやさしいヒノキの香りと組子の隙間から入る木漏れ日のような光が迎えてくれます。ゆったりとした空間で”心地のよいおもてなし”を、というお店のコンセプトがそのまま感じられるスペースになっています。

SunnyHills at Minami-Aoyama(サニーヒルズ南青山)

東京都港区南青山3-10-20MAP

03-3408-7778

11:00~19:00


【東京】カラフルな顔料の小瓶がずらり。「PIGMENT」

ゆーこ。 ゆーこ。
PIGMENT TOKYO

PIGMENT(ピグモン)@東京 天王洲アイル
隈研吾さん建築が美しい空間と
カラフルな顔料の小瓶がずらり。
海外からの方も興味津々で見ていました。
月に1、2回顔料を選び自分だけの色を作るというワークショップもあるとのこと。
私は、青ばかり見ていました…海に行きたい(笑)
.
#東京#品川#天王洲アイル駅#ピグモン#隈研吾#PIGMENT

14
天王洲アイルにある「PIGMENT(ピグモン)」も隈研吾氏のデザイン。竹の簾をイメージしており、天井の全面にあしらわれたカーブが印象的です。

世界最高ランクの原石から作られた群青や緑青などの天然顔料から、ドイツの最先端科学インダストリアル仕様の製品、古典製法に最新技術を組み込んだ膠(にかわ)など、古今東西の希少且つ良質な画材が揃っており、4,500色に及ぶ顔料がずらりと並ぶ様子は圧巻。

PIGMENT TOKYO(ピグモン東京)

東京都品川区東品川2-5-5 TERRADA Harbor Oneビル1FMAP

03-5781-9550

11:30~19:00

月曜、木曜


【東京】都会の真ん中で人と人との縁を結ぶ東京・神楽坂の「赤城神社」

shion shion
赤城神社

ガラス張りのスタイリッシュな赤城神社!!東西線神楽坂駅1番出口から徒歩数分です☺︎お参りの後は、境内にある赤城カフェでお茶するのもオススメ!写真を撮り忘れた為、投稿出来ないのが悲しいのですが、トマトクリームの煮込みハンバーグが美味でした!!近くには午前中で売り切れるクリームパンで有名な亀井堂もあり。神楽坂さんぽ、ぜひ♡
#わたしの街 #神楽坂 #赤城神社 #あかぎカフェ #ランチ #亀井堂 #さんぽ

13
700年の歴史を持つ赤城神社は、2009年スタートの再生プロジェクトで隈氏のデザインにより、モダンに生まれ変わりました。

お祀りしている「赤城姫命(あかぎひめのみこと)」は、お詣りに来た女性の願い事を叶える女神様と伝えられています。そのため、良縁成就、夫婦円満、安産などを願い、多くの女性が訪れます。

赤城神社(あかぎじんじゃ)

東京都新宿区赤城元町1-10MAP

03-3260-5071

9:00~17:00(社務所)


【静岡】海と森に抱かれた美しい木組みの絶景カフェ!熱海「コエダハウス」

【静岡】海と森に抱かれた美しい木組みの絶景カフェ!熱海「コエダハウス」
JR熱海駅から車を走らせること約15分。バラやハーブ、四季の花々に囲まれた20万坪の広大な敷地に建つ「アカオハーブ&ローズガーデン」内にあるのは、オーシャンビューの絶景カフェ「COEDA HOUSE(コエダハウス)」です。
周囲の景色と溶け込ませたような建物で、ロケーションが良いのはもちろん、バラのアイスやローズティーなどフォトジェニックなメニューも話題です。海や森を眺めながら、贅沢なカフェタイムが過ごせますよ。

COEDA HOUSE(コエダハウス)

静岡県熱海市上多賀1027-8アカオハーブ&ローズガーデン内MAP

0557-82-1221

9:30~16:00(L.O.)

荒天時、1・12月は火曜


【静岡】富士の絶景を堪能できる!「日本平夢テラス」

mayumi* mayumi*
日本平夢テラス

*日本平夢テラス*
2018年11月に出来たばかりの施設。
360度見晴らしが良かった。
.
.
#富士山#静岡

9
富士山を望む名勝地、日本平山頂に建つ、展望施設と空中回廊「日本平夢テラス」。
法隆寺の夢殿にヒントを得て、八角形というジオメトリーに挑戦したのだとか。

標高300mの丘陵地で、駿河湾越しに仰ぎ見る富士山、眼下に見える清水港、伊豆半島、南アルプスのパノラマビューは、まさに至福の絶景です。

日本平夢テラス(ニホンダイラユメテラス)

静岡県静岡市清水区草薙600-1MAP

054-340-1172

日〜金曜日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜21:00 ※展望回廊は終日入場可

毎月第2火曜日 及び年末(12/26〜12/31)


【京都】エシカルな空間で味わう、体験型のドーナツファクトリー。「koe donuts」

【京都】エシカルな空間で味わう、体験型のドーナツファクトリー。「koe donuts」 京都の伝統的な「六ツ目編み」の竹かごを、572個も連ねた壮麗な空間。
「koe donuts」を訪れると、まずはその独特かつアーティスティックな内装に目を奪われます。
ドーム状に連なる竹かごに覆われた暖かな空間は、隈 研吾氏のデザイン。竹かごの素材は成長過程で伐採しなければならなかった京都嵐山産の竹で、ここにも環境への配慮が生きています。

デザインのテーマは「奥へと導く竹かごの空間」。572個もの竹かごを通して降り注ぐライトが、絶妙な陰影を描きながら人々をいざないます。
コンセプトは「life happens, donut helps」。地球環境・素材・製造方法にこだわり抜いている。

【愛媛】しまなみ海道にある絶景ポイント「亀老山展望台」

もこた もこた
亀老山展望台

しまなみ海道大島の亀老山展望台は、
来島海峡大橋の絶景が見られる事で有名です。
展望台自体のデザインが素晴らしく、
本体の骨組みは、山肌や樹木に隠されて
見えない作りになっています。
隈研吾さんによる設計です。
東側の展望台は、まるで海と空に浮かんだ
かのような開放感です。
たくさんの人がやってきて、
海を眺め、写真を撮り又帰って行きます。
この展望台だけで1時間近く
過ごしてしまいました。
小さな売店で売られてる藻塩アイス、
後ですごく美味しいアイスだと知って
買わなかったことを後悔してます。
お天気が良い日を狙って行きたい
絶景ポイントでした。

#日本は美しい#愛媛#しまなみ海道
#大島#今治市#亀老山展望台#絶景
#海#島旅#ドライブ

41
しまなみ海道・大島の山頂にある「亀老山展望台」。展望台の建築物を地中に埋めて作ることで、「見えない建築」を実現させています。標高307.8mのパノラマ展望台からは来島海峡大橋と来島海峡の潮流など360度の景色を楽しむことができますよ。

亀老山展望公園(キロウサンテンボウコウエン)

愛媛県今治市吉海町南浦487番地4MAP

0897-84-2111

入園自由

無休


【高知】森の中の図書館をイメージ「雲の上の図書館」

もこた もこた
雲の上の図書館

雲の上の町梼原(ゆすはら)に今年5月末オープンした
「雲の上の図書館」に立ち寄りました。
梼原の街の中心部、高台に立つ一際目を引く建物は、
建築家隈研吾氏による設計です。
地元の木材をふんだんに活用し、本と木組みに囲まれた
森のような図書館を目指されたそうです。
靴を脱いで入館します。
棚田のような段々は時にはステージになり、
書架構成もとてもユニークです。
夏休みだったので、地元の子供たちや
家族連れで賑わってました。
観光客の私は、建築物の美しさに
しばらく見惚れてました。 
この写真を撮った入り口近くの
ベンチではジャズが流れ、良い意味で
図書館の既成概念を覆されました。
#とっておきの旅
#夏色さがし
#ことりっぷ高知
#梼原町
#図書館
#隈研吾

44
高知と愛媛の県境の「雲の上の町」梼原にある「雲の上の図書館」。森のような空間、木漏れ日のふりそそぐ室内を、鉄と杉の混構造で表現しています。
図書館の中では靴を脱いで、杉を圧密して作った木の床のぬくもりを感じながら、気に入った場所に寝転んで、本を読むこともできるんですよ。

雲の上の図書館

高知県高岡郡梼原町梼原1212番地2MAP

10:00~21:00

火曜(毎週)、金曜(最終週のみ)


【大分】湯布院の地に溶け込んで湯布院とともに歩む。「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」

【大分】湯布院の地に溶け込んで湯布院とともに歩む。「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」 2階の多目的ラウンジは、由布岳を望みながら厳選された書籍を楽しめるライブラリーとなっている(写© NHN JAPAN Corp)。
湯布院にオープンんした今までにない斬新なスタイルの美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」。
隈研吾氏の設計による建物は、由布院の景観に溶け込みながらも個性と格式を漂わせています。更に美術館の鑑賞スタイルに一石を投じる「ガイド式のツアー制」を採用し、独自の路線を追求しています。
湯布院の景観に溶け込んだ、隈氏による建築は必見(写© NHN JAPAN Corp)。

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

大分県由布市湯布院町川上2995-1

0977-76-8166

9:30 ~ 17:30 ツアーご案内時間:09:40 ~ 16:00 ※所要時間 約60分

隔週月曜日

http://camy.oita.jp

観覧料: 一般 :1,500円 学生 :1,000円 (高校・中学・小学生) 子ども:無料 (小学生未満) ※ 表示料金は全て消費税込です。 入館に関する詳しい内容はチケットガイドの入館の方法をご確認ください。 快適な観覧のため、事前予約制のツアー形式でご案内しております。 お手数ですが、お越しになる前日までに申し込みをお願いいたします。


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真