ログイン / 会員登録するアカウントを選択

宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」が祇園にオープン! パフェやうどんなど抹茶づくしのメニューを召し上がれ

388
宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」が祇園にオープン! パフェやうどんなど抹茶づくしのメニューを召し上がれ
日本有数の茶どころ宇治に本店を構える「伊藤久右衛門」。宇治抹茶だいふくやロールケーキ、イートインで味わえるパフェなど抹茶スイーツで人気の老舗です。

これまで茶房を併設した店舗は、宇治本店とJR宇治駅前店のみでしたが、2019年8月7日に京都市内で初めて「祇園四条店」をオープンしました。1階では人気の抹茶菓子などを販売。2、3階の茶房では祇園四条店だけのスイーツメニューのほか、軽食も味わうことができます。

宇治茶の魅力を存分に楽しめる新店

宇治茶の魅力を存分に楽しめる新店 茶畑の日本画が印象的な2階のテーブル席
京阪祇園四条駅から八坂神社方面へ歩いてすぐと好アクセスの「伊藤久右衛門 祇園四条店」。1階は定番の抹茶のお菓子や季節限定商品などが並ぶショップ、2、3階は抹茶づくしのメニューが楽しめる茶房となっています。四条通を見渡せるカウンター席があり、明るく開放的な雰囲気です。

お店に入れば1階では宇治茶やグリーンティーがふるまわれ、茶房に座ればお水代わりに京番茶がいただけますよ。

祇園四条店だけの限定抹茶パフェ

祇園四条店だけの限定抹茶パフェ 「特選祇園パフェ」(1480円)
茶房で味わえるメニューは、抹茶を中心に20種以上ありますが、おすすめはパフェです。
なかでも、祇園四条店だけの限定メニュー「特選祇園パフェ」は、カットされた抹茶ロールケーキが印象的。たっぷりのあんこに、渋皮栗、2種類の抹茶アイス、ゼリー、白玉なども入っていて、食べ応えのある贅沢なパフェです。

和柄プリントの赤いチョコとてまりのチョコが、祇園らしい華やかさを演出します。
「スイーツプレート」(単品1680円)。ドリンクとのセットは(1980円)
抹茶スイーツ好きには嬉しいプレートもあります。

「伊藤久右衛門」のおみやげとして人気の「宇治抹茶ロールケーキ」、「宇治抹茶チーズケーキ ゆめみどり」などの5種盛りに加えてミニ抹茶パフェ付き! いろんな抹茶スイーツが楽しめる贅沢なひと皿です。

もちろん、抹茶も楽しめます。お茶会にも使われるという、旬の時期に手摘みした碾茶をていねいに石臼で挽いた宇治抹茶が味わえますよ。

「宇治抹茶無上」(1080円)
「抹茶カレーうどん」(単品980円)。かやくご飯付きは(1240円)、かやくご飯・ミニパフェセットは(1580円)
見た目にインパクトがある「抹茶カレーうどん」は、抹茶を練り込んだコシのあるもちっとしたうどんに、抹茶カレーを合わせた一品です。

鮮やかな緑色があらわす抹茶のカレー。気になる味は、食べやすくマイルドな味わいのなかにもピリッとスパイシーさがあります。抹茶のほろ苦さと白だしの風味もしっかりと感じられて、最後までおいしくいただけますよ。

先行発売されるお菓子も!

先行発売されるお菓子も! 「宇治抹茶ガトーショコラ 宇治のこみち ほうじ茶」(1個226円、5個入1080円)
茶房を楽しんだ後はおみやげが買えるのも祇園四条店ならではです。

「伊藤久右衛門」実店舗で人気ナンバー1のお菓子「宇治抹茶ガトーショコラ 宇治のこみち」。このほうじ茶バージョンが、「祇園四条店」で先行販売されています。しっとりした濃密な口どけで、ほうじ茶の香りが口いっぱいに広がる味わいです。

ほかにも、板状のアイスクリームにパフェのトッピングを載せた「抹茶パフェバー」など、種類豊富な抹茶菓子が並んでいます。

街なかにありながら、正統派の宇治抹茶を味わい尽くせる貴重なお店。祇園散策の途中に訪れたい新店です。

伊藤久右衛門 祇園四条店(イトウキュウエモンギオンシジョウテン)

京都府 京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586 MAP

075-741-8096

11:00~19:00(茶房L.O.18:30)

なし(元日を除く)

伊藤久右衛門 祇園四条店

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真