ログイン / 会員登録するアカウントを選択

個性豊かな国産ナチュラルチーズの魅力をダイレクトに味わう「アルピンヌ」

130
個性豊かな国産ナチュラルチーズの魅力をダイレクトに味わう「アルピンヌ」
「日々の食卓で、もっと気軽にチーズを楽しんでほしい」との思いから、2018年6月にオープンしたチーズ専門カフェ「アルピンヌ」。日本の風土だからこそ生まれる、やさしい食味が特徴の国産チーズを中心に取り揃え、ランチやスイーツ、アラカルトとして楽しめるほか、ショーケースに並んだチーズを購入することもできます。

日本の食文化、風土に合った国産ナチュラルチーズをもっと身近に

日本の食文化、風土に合った国産ナチュラルチーズをもっと身近に 店内にはカラフルなチーズのパッケージをディスプレイ。チーズに関する書籍は自由に閲覧OK
オーナーは「日本人の口に合う、おだやかな味わいの国産チーズがたくさん作られていることを知ってほしい」という思いから、全国各地のチーズ生産者のもとへ足を運ぶなどして、丁寧につくられている質の高いチーズのみを厳選。
なかでも一番のこだわりは、ナチュラルチーズ。「作り手や生産地の個性が際立ちますし、フレッシュな状態と熟してとろりとした食感になったチーズは、同じチーズでもまったく異なる味わいなので、日々の変化も楽しみの一つです」と話します。

チーズの多彩さや個性を凝縮したメニューがずらり

チーズの多彩さや個性を凝縮したメニューがずらり 「チーズプレートランチ」(1296円)はチーズと野菜や肉の料理、キッシュに季節のスープ、チーズスコーン付き
ランチは、月ごとに内容が替わる「チーズプレートランチ」が一番人気。メイン料理は、ある時はパルミジャーノレッジャーノがたっぷりのったチキンソテー、ある時は新玉ねぎのローストと牛肉パテのチーズのせ、ある時はチーズミートボールと、合わせる食材や調理法によって主役にも脇役にもなるチーズの魅力を、最大限に引き出す品々が月替わりで登場。季節のスープ、キッシュ、小鉢、チーズスコーンが付く、バラエティに富んだセットです。また、「モッツァレラチーズのムサカ」(972円)や「焼きチーズカレー」(1080円)など、リピーターの多いグランドメニューにも注目です。
3種類のチーズをブレンドしたしっとり濃厚な「ベイクドチーズケーキ」(648円)
さらに、チーズを丸ごと頬張っているような、濃厚な味わいの手作りスイーツは、チーズ好き垂涎の一皿。3種類のチーズを贅沢に使った「ベイクドチーズケーキ」(648円)、ゴルゴンゾーラチーズのインパクトが際立つ「ブルーチーズのタルト」(734円)など、チーズそのものの個性がダイレクトに伝わるスイーツばかり。ワインとはもちろん、メニューにずらりと並ぶ中国茶とのペアリングも、チーズを知り尽くしたオーナーならではの提案です。

チーズドリンクやラクレットなど季節限定メニューにも注目!

チーズドリンクやラクレットなど季節限定メニューにも注目! オーナー選りすぐりの国産チーズは常時15~20種類。購入のみの来店も歓迎!
「チーズスムージー」(702円)など季節限定のチーズドリンク、10~3月に登場するラクレットなど、調理法によって多彩に表情を変えるチーズの豊かさを満喫できる一軒。オーナーおすすめのチーズは購入もできるので、自宅で自分流にアレンジして楽しむこともできます。
ランチに、スイーツに、ワインのお供に。「流行ではなくもっと身近に、日常の食卓でチーズを楽しんでほしい」。オーナーのチーズに対する愛情が、セレクトされたチーズや、丁寧に作られた一品一品から伝わってきます。

チーズカフェ アルピンヌ(チーズカフェ アルピンヌ)

愛知県 名古屋市中区丸の内2−4−19 MAP

052-222-3321

11:00~19:30(LO19:00)、土日祝は~18:00(LO17:30)※ランチは11:30~14:00

水曜、第3・4土曜

チーズカフェ アルピンヌ

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真