ログイン / 会員登録するアカウントを選択

キッチン付きや半露天付きも!草津・湯畑からすぐの場所に素泊まり専用の旅館がオープン

179
キッチン付きや半露天付きも!草津・湯畑からすぐの場所に素泊まり専用の旅館がオープン
群馬が誇る天下の名湯、草津温泉。湯畑散策をしたり、湯もみショーや温泉らくごを見学したり、何度訪れても楽しく過ごせる人気の温泉地です。そんな草津温泉の湯畑からすぐの場所に、2019年8月、素泊まり専用の宿「源泉 一乃湯」がオープン。館内は、広々とした客室や共有スペースを備え、素泊まりの概念を覆すラグジュアリーな雰囲気。客室にはミニキッチンや電子レンジも付いており、これまでにない、新しいスタイルの滞在ができます。

都内から車で3時間。湯けむり漂う草津温泉へ

都内から車で3時間。湯けむり漂う草津温泉へ 湯けむりとそぞろ歩きが楽しい湯畑周辺
東京から車で約3時間。草津温泉に到着すると、硫黄のプンとした香りに迎えられます。その匂いを漂わせているのが、木の桶で湯の花が採取される巨大な湯畑。草津温泉は、この湯畑を囲んで、旅館やお土産屋さんが100軒以上も広がります。
かつての「銭湯の玄関」をモチーフにした唐破風構造の正面入口
先ほどの湯畑から歩いて3分。共同浴場のひとつ「地蔵湯」に向かう路地を入っていくと、風情ある町屋造りの建物に着きます。「源泉 一乃湯」は、古い町家の良さを取り入れた、居心地のよい空間造りにこだわった宿。草津の町並みに馴染みつつも、唯一無二の非日常感が漂います。

和の癒し空間をおしゃれに演出

和の癒し空間をおしゃれに演出 思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックな店内
中へ入ると、匠の技で仕上げた欄間格子や古家具が置かれた、センスの良い空間が広がっています。ロビーには、本物の暖炉に模して作られた暖炉型ヒーターが置かれており、ゆらめく光が訪れる人を優しく迎え入れてくれるよう!
中庭には、ゲストが利用できる足湯も

露天風呂付き客室も充実

露天風呂付き客室も充実 自家源泉「新地蔵の湯」を掛け流しで楽しめる、半露天風呂付き客室
客室は44部屋で、そのうち10部屋が半露天風呂を備えています。どの部屋も、30~95平米というゆったりした広めの造り。それぞれ間取りや内装が異なるため、好みに合わせて部屋のタイプを選びましょう。

草津の湯は熱い。というイメージがありますが、こちらの宿では、41度前後と入りやすい温度設定になっています。水で薄めるのではなく、湯口の給湯量を絞って適温にしているため、贅沢なかけ流しの湯をゆったりと楽しむことができますよ。
料理を作って楽しめるキッチン付きのスーペリアツインルーム
部屋のタイプは、ツインルームやダブルルームの他に、広々したキッチンが付いたスーペリアツインルーム、ロフト付きのファミリールームなどもあります。旅のスタイルや目的によって使い分けてくださいね。共用部にはコインランドリーもあるので、長期滞在にもおすすめですよ。
ファミリーやグループ利用におすすめのロフト付ファミリールーム

湯畑源泉を楽しめる大浴場

湯畑源泉を楽しめる大浴場
宿の源泉は、自家源泉と湯畑源泉の2本。大浴場には、湯畑源泉がたっぷり注がれています。湯畑源泉はpH2.1の強酸性。ふんわりと硫黄が香るお湯には、優れた殺菌作用があり、皮膚を整え、新陳代謝を高めてくれる効果も。やわらかくてトロリとした温泉に包まれれば、日々の疲れもほどけていくことでしょう。

湯上がりに立ち寄りたい、おしゃれなバー

湯上がりに立ち寄りたい、おしゃれなバー 17時からはバーも営業開始。群馬の梅酒は1杯600円~
夜になると、ロビーの一部がバーとしてオープン。聖酒造など、地元で人気の梅酒も充実しているので、ほろ酔い気分になるのもいいですね。
23時ごろまで行われる湯畑ライトアップ
草津温泉は、歩くほどに発見がある温泉地。宿で浴衣に着替えたら、夜の湯畑周辺を散策しましょう。湯畑は、夕暮れ時から幻想的なライトアップで彩られ、昼とは違う顔を見せてくれますよ。

そして、今年10周年を迎える温泉らくごも楽しみの一つ。昼間「湯もみショー」が行われている「熱乃湯」が、夜になると寄席に一変!落語家さんは、温泉ネタや今どきの話題を交えながら落語を披露してくれるので、初めての人でも楽しめるはず。予約なしで気軽に入れるので、夕食後にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

毎日20時から開催される温泉らくご

無料サービス朝食もうれしいポイント

無料サービス朝食もうれしいポイント
翌朝は旅の楽しみでもある、無料サービスの朝食をどうぞ。朝食には、2種類のパン、彩り鮮やかな野菜を使ったラタトゥイユ、ウインナー、卵料理など多彩なメニューがそろいます。素泊まり専用の宿ですが、朝からたっぷりお腹を満たせますよ。
抜群のロケーションで草津温泉を堪能できる「源泉一乃湯」。いつもと違うスタイルで、のんびり気ままに旅を楽しんでみませんか。

源泉一乃湯(ゲンセンイチノユ)

群馬県 吾妻郡草津町草津135 MAP

0279-89-8122

IN15:00 OUT10:00

https://www.kusatsu-ichinoyu.jp/

1泊素泊り 7700円〜(2名1室利用時)

源泉一乃湯

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真