高知の青空マルシェ「日曜市」で楽しい&おいしい探し
heart

83

高知の青空マルシェ「日曜市」で楽しい&おいしい探し

高知では月曜を除く毎日、どこかで街路市が開催されています。とくに賑わいをみせるのが、毎週日曜に開かれる「日曜市」。300年以上も続く由緒ある街路市で、朝はもちろん夕暮れまで行なわれるのは全国的にも珍しいといいます。見て楽しい、食べておいしい日曜市の魅力を紹介します。

leaf

ようこそ、300年前から続く青空マルシェへ

image

追手筋にずらりと軒を連ねる露店

高知城下の東に延びる目抜き通りの追手筋で毎週日曜に開かれている日曜市。片側2車線の約1kmを歩行者天国にする豪快さ、大らかさは、さすが南国土佐ならでは。通りの両側には露店が立ち並び、その数なんと約400店。ヤシの木に囲まれた南国ムード漂うなか、地元の人はもちろん、観光客も多く訪れ、1日約1万7000人で賑わいます。

image

素朴でおいしい高知名物がたくさん

日本一の規模を誇る日曜市だから、店先に並ぶ商品の種類も大充実。フルーツトマトやリュウキュウ(ハス芋)など南国の日差しを浴びて育った高知野菜は、どれも新鮮でつややか。柚子や文旦といった特産の果物、おばあちゃんが手作りしたお饅頭、手仕事の温かみあふれる工芸品、さらには植木や金魚といった生き物まで、顔ぶれは実に多彩。通りを歩くだけで、驚きとワクワクにたくさん出会える場所が日曜市なのです。

leaf

高知メイドの逸品をお買い物

image

減農薬の高知野菜を使用したPerritoの「土佐ピクルス」1瓶800円

日曜市の楽しみといえば、やっぱりお買い物。店先に並ぶ商品の多くは野菜や果物といった生鮮食品ですが、加工品や手仕事の逸品とも出会えます。 例えば、爽やかな甘さとほろ苦さが魅力の文旦を使ったシロップやジャム、隠れた茶処として知られる高知のお茶。どれも高知らしさあふれる逸品で、瓶や袋に入っているのでおみやげにもピッタリです。400年の歴史を誇る土佐打刃物では、クジラの形をしたナイフを発見。使い心地はもちろん、デイリーユースできるデザインもポイントです。

image

高知の伝統品の「土佐打刃物」2000円~

image

見た目も味もスイートな「土佐ポンチ」350円

日曜市のもう一つの楽しみといえば、食べ歩き。シャリシャリとした食感で後味さっぱりのアイスクリン、日曜市の果物とハーブで作った飲むフルーツポンチ「土佐ポンチ」、柚子酢を効かせたシャリに山菜を載せた高知名物の田舎寿司など魅惑的なものがたくさん。おやつ系からドリンク、ご飯ものまでそろうので、歩くほどにお腹いっぱいに。ベンチに腰掛けゆっくりと味わうこともできますよ。

image

高知ではお馴染みの素朴なおやつ「アイスクリン」200円

leaf

自ら作り、自ら売る、日曜市の出店者たち

image

グリーンロード交差点のそばに出店する鈴木絹世さん(左)と高田歌織さん(右)

日曜市の出店者の多くは、固有店舗を持たない生産者や作り手です。60~70代のベテランさんが元気に活躍する一方で、最近では若手の姿も見られるようになってきたといいます。 2018年、2人の女性が構えたお店もそのひとつ。異業種の出店者が協力して1つの店を出店する「グループ出店」は日曜市でも珍しく、その先頭を切るのが、無農薬&無化学肥料で野菜を作る「鈴の音農園」の鈴木絹世さんと、その野菜をフィリングにパンを焼き上げる「YA・KUMOのぱん」の高田歌織さんです。

image

日曜市の前日から収穫&仕込みで大忙し

店頭に並ぶのは、中山間地域の寒暖差を利用しておいしく育てた季節野菜、北海道小麦やよつ葉バターなどを使いふんわりと焼き上げた約15種類のパン。どれも力強く健やかで、まるで2人の人柄を表しているようです。珍しいオーガニック生姜や高知名物のぼうしパンなど他県では見かけないものも多く、「これは何」と尋ねると、愛嬌たっぷりの土佐弁で熱のこもった解説が返ってくるのは、自らが作り、自らが売っているからこそ。そんなおしゃべりを楽しみながらの買い物も、日曜市ならではの醍醐味。温かく懐かしい買い物の原風景が、ここには今も息づいています。

「ことりっぷマガジン秋号 Vol.22」では日曜市はもちろん、日曜市周辺のおいしいお店、さらには日曜市で見つけた幻の発酵茶「碁石茶」の故郷も紹介。日曜市から始まる高知の「おいしい」をめぐる小さな週末旅へ出かけてみませんか。

日曜市

ニチヨウイチ

pin-icon

高知県高知市追手筋

pin-icon

088-823-9456
高知市産業政策課

clock-icon毎週日曜5:00~18:00(10~3月は5:30~17:00)、出店の準備や片づけを含む

ことりっぷマガジンVol.22

【ことりっぷマガジン Vol.22】

特集「おいしい旅」
わざわざ足を運びたくなる、おいしいものが生まれる場所へ、食べることだけを旅の目的に。人々の手で育まれるおいしいものを味わいに、おなかをすかして「おいしい旅」へでかけませんか。

Amazonの購入ページはこちら

arrow

楽天の購入ページはこちら

arrow

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin高知県
×

たびレポ

の人気記事

sunshine
pin高知県

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin高知県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download