ログイン / 会員登録するアカウントを選択

抹茶ロールケーキやお団子を堪能♪ 京情緒あふれる花街祇園の新店「eXcafe 祇園店」

229
抹茶ロールケーキやお団子を堪能♪ 京情緒あふれる花街祇園の新店「eXcafe 祇園店」
嵐山の路地裏という静かなロケーションにありながら、行列をなす人気の「eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」。2019年11月7日、待望の2号店「eXcafe 祇園店」がオープンし、注目を集めています。祇園のなかでもひときわ伝統と京情緒が香る新橋通にある京町家で、五感で楽しめるスイーツを味わえますよ。

人気エリア・祇園白川のすぐ近く

人気エリア・祇園白川のすぐ近く 界隈は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている
柳が揺れる石畳の傍らをゆるやかに流れる白川。時折水鳥も羽を休めにやってくる、そんな祇園屈指のフォトエリア「祇園白川」のすぐそばにあります。京町家が連なる新橋通の一軒が「eXcafe 祇園店」です。
落ち着いた照明で、ゆったりとくつろげる
暖簾をくぐり格子の引き戸を開けると、細長い通路の向こうにもうひとつの格子戸が。京町家らしい奥行きのある店内に広がる大きなカウンターは、まるで京料理店のような趣あるしつらえです。さらに奥の離れには蔵があり、こちらは掘りごたつの式の席にリノベーションされています。
椅子や座布団は、京都発のテキスタイルブランドSOU・SOUによるデザイン。白砂と竹の坪庭を望む和空間に、モダンなかわいらしさを添えています。
離れの蔵は隠れ家感たっぷり

京都らしい選りすぐりのメニューがそろいます

京都らしい選りすぐりのメニューがそろいます 「ほくほく、お団子セット」(1485円)
嵐山店はメニューが豊富にありますが、こちらは嵐山店で展開しているメニューのなかでも評判のものを選りすぐって提供しています。
人気は、播磨園の特選有機抹茶がセットになった「ほくほく、お団子セット」。七輪の炭火にお団子をのせ、自分好みの焼き加減で楽しめます。京都の石庭を思わせる角皿は、祇園店限定。京都を感じてほしいというさりげないおもてなしです。

お団子はプレーンとよもぎの2種があり、七輪にのせてしばらく待つと、香ばしいにおいが漂ってきます。両面にしっかりときつね色の焼き目をつけると、表面はカリッ、中はもちもちの食感になるのでおすすめです。みたらしのタレやつぶあんに絡めて召し上がれ。

みたらしのタレにからめて召し上がれ
「京黒ロール 播磨園抹茶」(1250円)
竹炭入りの生地で抹茶クリームをくるりと巻いた、シフォンケーキのようにふんわりした食感の「京黒ロール 播磨園抹茶」もおすすめ。竹炭を練り込んだ黒い生地とクリームのコントラストが目にも鮮やかです。抹茶クリームには宇治茶の生産地、宇治田原の老舗「播磨園製茶」の特選有機抹茶をたっぷり使用。濃厚で香り豊かロールケーキを、プレートにあしらった黒みつや抹茶みつと一緒にどうぞ。
ほかには、紅色の番傘を飾った「天龍寺パフェ」や、ランチタイムには「京都嵯峨 たまごや」の濃厚な卵を使ったパスタ「茶そばのカルボナーラ」もいただけます。

古都の風情があふれる祇園で、和ごころを満たす時間を過ごしてみませんか。

eXcafe 祇園店(イクスカフェギオンテン)

京都府 京都市東山区元吉町57-1 MAP

075-533-6161

10:00~18:00

不定休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真