
29
2021.06.06
雲州平田の木綿街道へ。松江と出雲大社を結ぶ一畑電車でのんびり電車旅
始発・松江しんじ湖温泉駅から出発し、宍道湖を眺めながら古い街並みが残る雲州平田駅・木綿街道へ。さらにそこから出雲大社前駅まで列車の旅を楽しみましょう。
広々とした田園風景や宍道湖の夕景が楽しめる「一畑電車」

1930(昭和5)年に建てられた出雲大社前駅
松江と出雲大社を約1時間で結ぶ山陰唯一のローカル私鉄。地元では“ばたでん”とも呼ばれています。ピンク色の列車「ご縁電車しまねっこ号Ⅱ」が人気です。

一日全区間乗降自由となるお得なフリー乗車券もある。大人1600円
一畑電車
イチバタデンシャ
伝統の味・生姜糖の老舗「來間屋生姜糖本舗」

來間屋生姜糖本舗の生姜糖486円
創業300年の老舗。出雲の特産、出西生姜の搾り汁と砂糖を炭火で煮詰め、固めて作る看板商品の生姜糖は、“子宝に恵まれ縁を固める”ともいわれる伝統の菓子です。

來間屋生姜糖本舗
クルマヤショウガトウホンポ
時間をかけて手作りした本格醤油を販売「持田醤油店」

羽衣さしみ醤油950円としぼりたて生醤油三年仕込1650円
昔ながらの製法で時間をかけてじっくり熟成させた、再仕込み醤油にこだわる醸造元。自慢の醤油はもちろん、醤油ソフトクリーム330円も人気です。

持田醤油店
モチダショウユテン
神々の里で受け継がれる熟成の美酒「酒持田本店」

酒持田本店の人気酒・木綿街道 遊(180ml、2本入)1400円
1877(明治10)年創業以来、出雲杜氏の技で醸す蔵元。島根県産の酒米を自家製米し、手作りの麹を使ったお酒は芳醇な味わいが魅力です。

風格ある酒持田商店の外観
酒持田本店
サケモチダホンテン
木綿街道の観光情報はこちらで「木綿街道交流館」

木綿街道交流館では本石橋邸の入館受付も行なう。館内にはごはん屋 棉の花もある
約200年前の医家、長崎邸を復元した情報発信施設。木綿街道に関する展示ギャラリーや観光案内、特産品販売や喫茶軽食コーナーもあります。
木綿街道交流館
モメンカイドウコウリュウカン
木綿街道交流館内の和風の食事処「ごはん屋 棉の花」

蕎麦御膳(割子二段)1320円。地元の食材を使った郷土料理と出雲そばが楽しめる
江戸時代の建物を復元した趣のある空間で、郷土料理や甘味が楽しめます。
ごはん屋 棉の花
ゴハンヤワタノハナ
江戸時代に建てられた地主屋敷「本石橋邸」

国登録有形文化財の本石橋邸
大地主の家で1750年頃に建てられたもの。江戸時代に松江藩主の御成座敷として造られた奥座敷があり、東西の庭園が奥座敷や茶室と調和しています。

本石橋邸の庭園は奥座敷や茶室との調和も見事
本石橋邸
ホンイシバシテイ
木綿街道への鉄道旅はいかがでしたか?松江や出雲大社からひと足のばして、ノスタルジックな町をおさんぽしてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ出雲・松江」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる出雲・松江の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事






































