92
2021.05.09
非日常的な世界へワープ♪新緑まぶしい水辺の絶景6選
春から初夏へと移り変わるいまの時季。あちこちで爽やかな新緑を楽しむことできますね。緑だけでも美しいですが、水景が加わるとさらに心が洗われる眺めになることまちがいなしです。今回は湖や池など、静かな水の美しさも一緒に緑を楽しめるスポットを全国から6つご紹介。いつか行きたい旅先のひとつにぜひ加えてくださいね。
【山形県】今だけの絶景!「白川湖」の水没林
山形県南部の飯豊町にある「白川(しらかわ)湖」。周辺は「白川ダム湖岸公園」として整備され、オートキャンプやパークゴルフ、カヌーなどを楽しめます。 遅咲きの桜並木や紅葉など、四季折々の花や植物が美しい場所ですが、今だけの特別な風景が、写真の「水没林」。4〜5月にかけての雪解けの時季だけの現象です。“東北アルプス”とも呼ばれる飯豊山の山並みと緑がかった静かな湖面、柔らかな新緑の葉が織りなす風景はとても幻想的。
白川ダム湖岸公園
シラカワダムコガンコウエン
【群馬県】山麓の癒やしの森「赤城自然園」
名山・赤城山の西麓にある「赤城(あかぎ)自然園」。雑木林だった植生を長年かけて入れ替え、水や光などの環境も整備することで、植物はもちろん昆虫・小動物などもいきいき暮らす森になっています。 癒やし効果が科学的に実証された「森林セラピー®基地」にも認定。園内は写真の池がある「自然生態園」、自然の中で遊べる「セゾンガーデン」、イングリッシュガーデン「四季の森」の3エリア。快適な木道で2時間ほどで回れます。
赤城自然園
アカギシゼンエン
【東京都】都会のオアシス「愛宕神社」
23区内の自然の地形としてはもっとも高い「愛宕山」の山頂にある「愛宕(あたご)神社」。江戸時代はじめに徳川家康の命によって創建され、防火の神様として厚い信仰を集めてきました。 東京タワーも近い都心に位置するにもかかわらず、うっそうとした木々や蝉時雨、月、紅葉、ときには雪といった四季の自然が美しいこちらの神社。急なことで有名な階段を上りきった社務所の近くには池もあり、たくさんの鯉が迎えてくれます。
愛宕神社
アタゴジンジャ
【山梨県】鏡のように美しい「南伊奈ヶ湖」
甲府盆地を一望する見事な眺望でも知られる南アルプス市の「櫛形(くしがた)山」。その中腹、標高890mに位置する「南伊奈ヶ湖(みなみいながこ)」は、緑がかった水が鏡のように周囲を移す小さく静かな湖です。 紅葉で有名ですが、新緑の季節も魅力的。湖は木立に囲まれた遊歩道を歩いて一周できます。県民の森の中にあり、周辺には大規模なアヤメの群生地や科学館、レストハウスなどもあり、ゆったりと散策を楽しめます。
南伊奈ヶ湖
ミナミイナガコ
【福岡県】水辺の森をゆったり歩ける「篠栗九大の森」
赤城自然園と同じく「森林セラピー®基地」に認定されている福岡県篠栗町の「篠栗(ささぐり)九大の森」。九州大学の「福岡演習林」の中にあって町と大学が共同で整備・管理し、一部を開放しています。 写真の「水辺の森」には湿地でも生育できる「ラクウショウ」が林立。幻想的な風景が広がります。ほかにも五島列島福江島のカシワ、上対馬のコナラ、雲仙のミズナラなど、約50種の常緑広葉樹と約40種の落葉広葉樹を見ることができます。
篠栗九大の森
ササグリキュウダイノモリ
【大分県】由布院でも指折りの人気スポット「金鱗湖」
由布院駅から目抜き通り経由で徒歩20分ほど、由布岳のふもとにある「金鱗湖(きんりんこ)」。アクセスのよさからは想像できないほど、豊かな自然の風景が広がります。 湖底から湧き出る水に加えて湧水や温泉などが周囲から流れ込み、水量は豊富。いつも澄んだ水に名前の由来ともなっている鯉が泳ぎます。秋の紅葉や秋から冬の朝霧などでも有名ですが、新緑も格別。湖の周りはもちろん、水面に映り込んだ周辺の緑や山々も爽やかです。
金鱗湖
キンリンコ
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷWEB」のユーザー投稿から、美しい新緑と水辺の風景をまとめてご紹介しました。最新情報を事前に確認しておでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事