ログイン / 会員登録するアカウントを選択

抹茶ビールやお茶料理・スイーツまで。日本茶づくしの「抹茶ビアテラス」御茶ノ水で開催

49
抹茶ビールやお茶料理・スイーツまで。日本茶づくしの「抹茶ビアテラス」御茶ノ水で開催
2021年6月1日から9月30日、御茶ノ水の日本茶レストラン「レストラン 1899 お茶の水」にて、お茶づくしのビアガーデン「抹茶ビアテラス」が開催されます。
店内では、インパクト抜群の真緑の「抹茶ビール」などお茶アルコールドリンク2種と、新作のノンアルコールカクテル「日本茶モクテル」4種の飲み放題や、16品のお茶料理、5品のお茶スイーツが楽しめます。

静かにゆるやかな時間を楽しむ、チルで甘いビアガーデン

静かにゆるやかな時間を楽しむ、チルで甘いビアガーデン
「レストラン 1899 お茶の水」で毎年開催(昨年は中止)されるビアガーデンは、お茶づくしが話題の人気企画です。6回目となる今年は、「静かにゆるやかな時間を楽しむ」をテーマに、「抹茶ビアガーデン」から「抹茶ビアテラス」に名称を変更。料理は全て1人前で提供するほか、店内の席数を約2割減らし、テーブルの間隔を空け、ゆったりとした空間を作っています。加えて、アルコールを控える人に向けて、ノンアルコールカクテル(モクテル)を初導入するほか、お茶スイーツも充実。
安心してゆったり静かに肩肘張らない「チル(chill、くつろぎ)」な空間のなか、日本茶の味・香りを感じるドリンクとスイーツを楽しむことができます。

ノンアル派に向けて「お茶モクテル」が初登場。4種の日本茶を使い新開発

ノンアル派に向けて「お茶モクテル」が初登場。4種の日本茶を使い新開発
今年は初めて、日本茶を使ったモクテル(ノンアルコールカクテル)が登場します。
モクテルは、茶せんで点てた抹茶にオレンジジュースを合わせた、2色のコントラストが鮮やかな「サンライズ」、ジンジャーエールとレモンシロップを合わせて煎茶を注ぎ、スパイシーさと煎茶のうま味がマッチした「スパイス&サワーティー」、コーヒーとミルクにほうじ茶パウダーを合わせた、ほろ苦くて甘い「ティースイーティー」、和紅茶にソーダとグレナデンを合わせた、赤い見た目も華やかな「アプニカソーダティー」の4種。全て飲み放題で味わえます。

人気の「抹茶ビール」は泡がさらに進化。好評の「抹茶ハイボール」も登場

人気の「抹茶ビール」は泡がさらに進化。好評の「抹茶ハイボール」も登場
「抹茶ビール」は、ビールに抹茶を合わせることで、独特のまろやかさと旨味が生まれる、ヘルシーなビアカクテル。深い緑色の見た目は写真映えも抜群で、SNSでも多くの絶賛コメントが寄せられています。今年は、さらに泡が進化。講習を受け特訓したスタッフが丁寧に注ぎ、クリーミーな泡で提供されます。
またハイボールに抹茶を合わせた、前回好評の「抹茶ハイボール」も登場します。宇治抹茶のすっきりとした苦みとウイスキーの重厚なコクが調和した一杯で、濃い緑色の見た目とは裏腹に、爽やかで飲みやすく、口に含むと抹茶がふんわりと香る、新感覚の和のハイボールです。
ビアガーデンでは、「抹茶ビール」と「抹茶ハイボール」に加え、通常のビールも飲み放題で提供されます。
左から抹茶ハイボール、抹茶ビール、ビール

おつまみならぬ「お茶まみ」が楽しめる、お茶料理16種

おつまみならぬ「お茶まみ」が楽しめる、お茶料理16種 新鮮野菜の抹茶ディップ
お茶料理は、ビアガーデン初登場の9種を含む全16種が登場します。
初登場の「新鮮野菜の抹茶ディップ」は、とうもろこしやズッキーニなどの新鮮野菜を、抹茶ソース(サワークリームベース)にディップをしていただきます。
そのほか、緑茶・番茶・紅茶をそれぞれ練りこんだ3種の「お茶ソーセージ」や、煎茶の茶葉をたっぷり付けてから低温でじっくりとローストした、ほのかなお茶の香りが広がる「和風ローストビーフ」、抹茶やほうじ茶を使った「お茶フレーバーのポテトフライ」など、日本茶レストランならではの、おつまみならぬ“お茶まみ”の数々がそろいます。
大麦牛の煎茶ローストビーフ

甘さ控え目、大人好みのお茶スイーツを楽しんで

甘さ控え目、大人好みのお茶スイーツを楽しんで
今回は、甘さ控え目で大人好みのお茶スイーツも充実しています。
ビアガーデン初登場の「お茶パフェ」は、自家製の抹茶プリンにベリーソースを重ね、挽茶シャーベットや玄米、抹茶あられ、濃茶アイス、栗、黒豆、白玉、あんこなどをトッピング。忍ばせたお茶クリームチーズの塩味が、スイーツの味を引き立てます。
そのほか、約6種類のお茶スイーツの盛り合わせ「1899スイーツプレート」や、一番茶の若芽を手摘みした京都産の抹茶を使用した「濃茶ジェラート」など、こだわりの一品がそろいます。

飲み放題は90分制で、予約受付も開始中。日本茶づくしの空間で、癒しのひとときを過ごしてくださいね。

抹茶ビアテラス

東京都 千代田区神田駿河台3-4 ホテル龍名館お茶の水本店1F RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU MAP

03-3251-1150

2021年06月01日 (火) ~ 2021年09月30日 (木)

17:00~19:30

日・月曜、祝日


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真