ログイン / 会員登録するアカウントを選択

大自然に囲まれたオーベルジュで薪火料理に舌鼓♪熊本県阿蘇のオーベルジュ「山小屋Holahoo」

44
大自然に囲まれたオーベルジュで薪火料理に舌鼓♪熊本県阿蘇のオーベルジュ「山小屋Holahoo」
のどかな草原や山々が連なる雄大な自然が魅力の熊本県阿蘇エリア。その中心部にある阿蘇五岳の麓、南阿蘇村にあるのが「山小屋Holahoo」です。こちらは、木々に囲まれた山小屋風のロッジで薪火料理を味わえるオーベルジュスタイルのペンション。夜は満天の星空を眺めながら、焚火を囲んで語らうとっておきの時間を過ごせます。

緑に囲まれた山小屋風のロッジ

緑に囲まれた山小屋風のロッジ ダークグレーのシックな雰囲気の3階建ての建物
熊本空港から車で約30分。雄大な山々に囲まれ、湧水の湧く自然豊かな南阿蘇村に「山小屋Holahoo」はあります。

ペンションとして開業して40年。現在2代目の小山鉄平さんが営むこちらは「泊まれるレストラン」をコンセプトに、約8年前に改装しました。その際、木の温もりを感じられる山小屋風の外観と民謡の名前をとって、現在の名前に変わりました。

ナチュラルでかわいらしい客室

ナチュラルでかわいらしい客室 ツインの客室。バス、トイレはいずれも共用
客室は全6室。ツインとトリプル、ツインルーム2室がドアを隔ててつながったコネクティングルームがあります。

いずれも木をふんだんに使った空間に、窓から陽が差し込む明るい雰囲気。雑貨やランプなどが置かれ、シンプルながらかわいらしいインテリアになっています。

自然のぬくもりを感じるダイニングルーム

自然のぬくもりを感じるダイニングルーム 木々の自然を眺めるガラス張りの席をはじめとするダイニングルームとキッズルーム(写真左下)
1階はレンガの暖炉を構えた温かみのあるダイニングルーム。ペンション自慢のフレンチの夕食、朝食を味わえます。隣には、絵本やおもちゃがたくさんそろう、キッズルームも併設。
ダイニングからガラス越しに見ることができるので、子連れでも安心して楽しめます。

自然の恵みを感じる薪火料理

自然の恵みを感じる薪火料理 季節の食材を使った夕食の一例と自家製酵母で作ったパン
ペンション自慢の料理は、薪の火で調理する薪火料理。地元の食材や契約農家から仕入れる季節の野菜を、安定した火力の遠赤外線でじっくりと焼きます。

オーナー兼シェフを務める小山さんはフランス料理界の巨匠、上柿元勝氏のもとで修行した腕前の持ち主。その知識と経験に、火の管理や焼き加減などが難しい薪火料理を融合した山のフレンチを提供しています。自家製の天然酵母で作るパンも好評です。

夜は阿蘇ならではの大自然を満喫

夜は阿蘇ならではの大自然を満喫 南阿蘇星空ピクニックやフォレストステイプランがある
夜は宿から道を挟んで向かいにあるHolahooの森で、自然と戯れる森時間を楽しめます。焚き火を囲んで焼きマシュマロとコーヒーを楽しんだり、満天の星空を眺めたり。

阿蘇の自然に親しめるイベントを組み込んだプランがあり、阿蘇の大自然を体感することができます。

清々しい自然に囲まれたモーニング

清々しい自然に囲まれたモーニング スープパンをメインに、季節のサラダ、自家製ベーコン、スクランブルエッグなどが並ぶ朝食
朝食は、地元のパン屋が作る天然酵母パンに熱々のスープを注いだ、スープパンがメイン。スクランブルエッグにソーセージ、サラダなど、シンプルながら宿の定番の朝ごはんです。木々の緑を鳥のさえずりのなかで、清々しいモーニングを楽しめます。
阿蘇五岳の麓で、自然の恵みを感じる里山フレンチを味わえる「山小屋Holahoo」。閑静な自然のなかで、香ばしい薪火料理を味わう時間は格別です。喧騒から離れてゆっくりと自然に浸れるとっておきのオーベルジュです。

山小屋Holahoo(ヤマゴヤホラホー)

熊本県 南阿蘇村河陽4635-6 MAP

0967-67-2008

イン15:00/アウト10:00 1室2名利用時1名12000円〜(1泊2食付き) 


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真