
55
2021.10.12
庄内の豊かな風景やグルメも♪ 北前船で栄えた港町・酒田で行きたいスポット5選
庄内平野を流れる最上川の河口に位置し、日本海側の海上交易の要として発展してきた山形県酒田市。古くから京都や大阪、東京とも行き来があり、豊かな文化が息づいています。日本有数の米どころであり、海の幸にも恵まれた“食の都”。今回はそんな酒田から歴史好きもおいしいもの好きも大満足のスポットを5つご紹介します。
いまも現役で活躍中♪酒田のシンボル「山居倉庫」
米を積み出す港として栄えた酒田に1893年に建造された「山居(さんきょ)倉庫」。湿気防止の二重屋根や高温防止のケヤキ並木など、先人の知恵が生きた倉庫はいまも現役です。 全12棟のうち3棟は、酒田の歴史と文化を学べて食事やお土産探しもできる市の観光物産館「酒田夢の倶楽」、お米に関する資料を保存展示する「庄内米歴史資料館」。白壁・土蔵づくりの建物が川沿いに並ぶ印象的な眺めも楽しめる観光拠点です。
山居倉庫
サンキョソウコ
0234-24-2233
酒田観光物産協会
心まで温まる築170年の古民家レストラン「生石 大松家」

庄内地方の新鮮食材をいろいろ楽しめるコース料理
JR酒田駅から車で20分ほどの山里にある、築170年の古民家レストラン「生石 大松家(おいしおおまつや)」。天井が高くゆったりとした空間には古民具やアンティーク家具が置かれ、囲炉裏焼きや手打ちの板そばなど、山形の四季を感じる料理を楽しめます。

もとは農家の屋敷。軽い食事や甘味など思い思いに楽しめる
生石 大松家
オイシオオマツヤ
“酒田フレンチ”に舌鼓♪「Resutaurant Nico」

「酒田フレンチ」と呼ばれる独自の食文化を体現するお店のひとつ
JR酒田駅から車で8分の場所に、2008年にオープンした一軒家レストラン「Restaurant Nico(レストラン ニコ)」。魅力的で個性あふれる庄内の食材にフランス料理伝統の調理法やソースを組み合わせ、繊細かつ大胆に仕上げる極上の料理で評判のフレンチです。

至福の料理をカジュアルに楽しめる開放的で明るい店内
レストランニコ
Restaurant Nico
レストランニコ
地元のソウルフードの工場を見学♪「オランダせんべい」
創業70年以上になる地元の老舗「酒田米菓」。看板商品のうす焼きせんべい「オランダせんべい」などで有名ですが、本社工場は無料で見学でき、手焼きや味つけ体験もできます。 館内の一角にはカフェがあり、こだわりの米粉を使ったパンケーキや、マスコットキャラクターの「オランダちゃん」のねりきり、ソフトクリームなどが豊富に揃います。ここだけの商品が買える売店も。お土産探しにもぴったりです。
オランダせんべいFACTORY
オランダセンベイファクトリー
庄内平野を一望♪日帰り温泉「アイアイひらた」
市街地からは少し離れた森の中ある「アイアイひらた」は、約1万年前の海水温泉を楽しめる日帰り温泉施設。豊かな庄内平野を一望するパノラマの絶景が広がります。日没の眺めはとくにすてき。天気がよければ平野の向こうの日本海や鳥海山なども望めます。 館内には食事処もあり、全国的にも知られる庄内のブランド豚「平牧三元豚」を使ったメニューが豊富。フライや丼、カレーなどさまざまな料理で楽しむことができます。
アイアイひらた
アイアイヒラタ
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介した施設の中から、庄内・酒田で行きたいスポットをまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
ごはん
の人気記事





































