57
2022.08.06
36通りからソースを選べる専門店/神楽坂「ハンバーグとハンバーグ」
2022年5月、神楽坂にオープンした「ハンバーグとハンバーグ」。鉄板を2つに仕切り、異なる2種のソースがかけられたハンバーグが話題となり、メディアやSNSで取り上げられています。ソースはデミグラスやチーズなど全8種から選べて、36通りの組み合わせが可能。好みの組み合わせを見つけてみてはいかが。
地下にあるアメリカンテイストな店
芝生の上に設けられたテラス席。屋根付きなのがうれしい
JR飯田橋駅から徒歩10分、神楽坂通りを上って神楽坂上交差点を過ぎた通りに店を構える「ハンバーグとハンバーグ」。ビルの前に設けられているテラス席が目印です。1階は同系列のステーキ店となっていて、お目当ての店は階段を下りた地下1階にあります。

アメリカのお菓子やアメコミヒーローのグッズが並べられた店内
店内を見渡すと、アメコミグッズやバスケット選手のユニフォームなどが飾られ、アメリカンテイスト。中央にあるカウンターは間接照明に照らされ、落ち着いた空間を演出しています。カウンター席は12席あるほか、1階外には他店と共用で利用できるテラス席が28席あります。晴れた日はテラス席を利用するのもいいですね。
店内中央にあるカウンター。壁が一部ガラスになっている
火鍋から着想を得たユニークなハンバーグ

ブラックアンガス牛を100%使った手ごねハンバーグ
店のメインメニューは2種のソースをかけたハンバーグのみ。中国の火鍋から着想を得たというもので、熱々のハンバーグにたっぷりかかったソースを絡めることで、肉汁もソースの旨味も逃すことなく味わうことができます。

仕切り板は鍋に合わせてオーダーメイドしたものを使用
食材にも工夫を凝らします。お店はブラックアンガス牛の輸入・販売などをしている会社が運営していることから、ハンバーグにはアメリカ・キャッシュバレーにある自社牧場で育てたブラックアンガス牛を100%使用するというこだわりよう。飼料はすべてオーガニックなものを使うなど健康・安全に配慮した取り組みもうれしいですね。
36通りの組み合わせができるソースは多種多様な味わい
サラダ、スープ、ポテト、ライスがつく「肉の旨味ハンバーグ サラダ+スープセット」(1880円)
ランチのおすすめは「肉の旨味ハンバーグ サラダ+スープセット」(300g)。ソースはカレー、ガーリックトマト、チーズ、デミグラス、コチュジャン、おろし、ペッパー、季節ごとに変わる期間限定ソースの全8種から2種選べます。 王道の組み合わせは、4種のチーズを使ったコクのある「チーズソース」と、老舗洋食店出身のシェフが2日かけて煮詰めた「デミグラスソース」。少し赤みが残るミディアムレアのハンバーグ(焼き加減はリクエスト可)に2種のソースがよく絡み、どちらも濃厚な味わいです。
好みの組み合わせを探して複数回来店するお客さんも

左から「おろし」「ガーリックトマト」「ペッパー」の3種のソース
このほかにも、甘みがあり胡椒のパンチが利いている「ペッパー」や、女性に人気の「ガーリックトマト」、大根おろしと柚子ポン酢でさっぱりと食べられる「おろし」などのソースもおすすめ。 トッピングに目玉焼き、アボカドを付けることもでき、好みの組み合わせを探すのも楽しいですね。
自分好みの一品がチョイスできる店で、思い思いの味わい方をしてみてはいかがでしょうか。

ハンバーグとハンバーグ
ハンバーグトハンバーグ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
山岸由実 撮影:永岡邦彦
の人気記事







































