30
2022.11.06
日常で持ち歩きたい、ほんのり和のエッセンスを楽しむ米沢織の布小物「鷹山堂Fabric&Coffee」
「鷹山堂Fabric&Coffee」は、250年以上続く伝統織物、米沢織を手掛けるメーカーのオリジナルブランド「米織小紋」を販売する直営ショップ。現代のファッションにも合わせやすい、ほんのり和のアクセントになる布小物を展開しています。
伝統ある米沢織のアイテムと自家焙煎コーヒー「鷹山堂Fabric&Coffee」
米沢織は江戸時代から続く伝統工芸。織物の産地として名高い米沢市にあるショップ
山形県米沢市にある織物製造メーカーの直営のショップ「鷹山堂Fabric&Coffee」に並ぶのは、伝統的な米沢織で織り上げたオリジナルブランド、「米織小紋」の布小物。米沢織の“細番手・先染め・紋織り”の特長を活かし、古来から愛されてきた小紋柄を織で表現した日常使いのアイテムがそろいます。 ショップの敷地内には、築100年の蔵を利用したコーヒーの焙煎所も併設。カフェスペースでは自家焙煎のコーヒーをゆっくり楽しむこともできます。
左手側にある蔵が焙煎所
「角型がまくち」(1980円)
「鷹山堂」では、縁起のいい文様と、日本らしい和の色で織り上げた布を、現代のライフスタイルにマッチするアイテムに仕立てています。 底にマチがある角型のがま口「角型がまくち」は、コインケースとしてはもちろん、イヤホンやリップクリーム、カード収納に便利。年々大きくなるスマートフォンもすっぽり入る「スマートフォン巾着」は、和柄のデザインがバッグのなかでも目立ちます。
「スマートフォン巾着」(990円)
ことりっぷ旅するマルシェ2022へ出店決定
織物ならではの丈夫さと、柄の色が反転した裏側までかわいい米沢織の小物たちは、飽きずに長く使えるのも魅力です。 シンプルなファッションと相性のいい「鷹山堂」のアイテムをぜひ暮らしに取り入れてみませんか。
鷹山堂Fabric&Coffee
ヨウザンドウ ファブリック アンド コーヒー
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
の人気記事